すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。


--------------:--

強く生きる

2011-05-15-Sun-20:26
ものすごくご無沙汰しています。
いろいろ書きたいこと、作ったものもあるのですが、しばらくブログに向かう気分になれませんでした。
そして、3/11の大震災以後、こうやって生きていること、家族と一緒に暮らせること、温かいご飯が食べれること、本当に幸せだと感じます。
このたびの震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
震災から2ヶ月経ちましたので、またブログを再開しようと思います。

さよならも言わずに

2011-01-25-Tue-08:56
いろいろバタバタして年末年始のご挨拶もしないまま、
1月も後半になってしまいました。
ここ数日、忙しさに追われ、あっという間に時が過ぎます。

リバーシブルボタン探し

2010-12-07-Tue-10:31
今回、キルティングジャケットを作るにあたり、リバーシブル対応のボタンをいろいろ探したので、これから作る方の参考になればと思い、調べた内容をメモしておきます。
C&Sさんのsewing lessonにも書かれていますが、市場でリバーシブル対応のボタンを見つけることはできませんでした。
リバーシブル対応のボタンはネットでしか買うことは無理だと思います。

有名どころではismさんのボタンなのですが、本の指定では13mm。
ismさんのボタンは少し大きいのです。
それでもismさんのボタンしか思い浮かばなかったので、最初はismさんに頼んだのですが、
トラブルがあり、在庫切れで1セット届かず。(ちなみに1週間たってもまだ届かないですが…)

発送待ちの間、いろいろ調べてみると、METAL LAND DAIMONさん両面頭のドットボタンというのがあることを知りました。

これならちょうどいい!と思ったのですが、13mmのドットボタンの打ち具のみ、業務用になってしまい高いのです。
どのくらい使うかわからないのに、ちょっと高いなぁ、市販品の打ち具で代用できるかなぁなどと色々思ってました。

そして、さらに調べてみると、子供にはドットボタンの開閉は難しいといろいろなブログで書かれており、バネホックのほうが開閉が楽とありました。
13mmの両面頭バネホックは同じくDAIMONさんとオークションで取り扱いがあり、ダメもとでオークションで13mm、両面頭のバネホック、市販の500円くらいの打ち具でやってみることにしました。

な、、ながくなりましたね><この間、2週間ほど、彷徨ってしまいました(汗)

---

本題に入ります。
というわけで、今回は私は13mmの両面頭のバネホック、打ち具、オールマイティプレート(万能打ち台)を使ってやってみました。
打ち方はslowboatさんのページを参考に。
凸パーツAにあたるのが、普通は平らですが、両面頭のバネホックの場合、まるくなっています。
なので、平らな場所ではなく、まるくへこんだ皿の上にパーツをのせて打ちこみました。

パーツはこんな感じ。
リバーシブルバネホック
画像ではよくわかりませんが頭パーツが2つあります。

テスト用に1個打ってみましたが、ちゃんとリバーシブル対応できました。
ただ、、、凹パーツの足が短いので、メートラインだとかなりギリギリで打ちにくかったです。
なので、打ちやすさでいえばドットボタンのほうがいいかと思います。
バネホックは簡単に外せるので、子供が自分で外せるほうがいいという場合はバネホックのほうがいいかなっと思います。
完成までになんだか時間がかかってしまいましたが、可愛くできたので、これから活躍させたいです。

2か月ぶり

2010-07-05-Mon-23:35
気が付けばもう2ヶ月も更新できていませんでした・・・
娘も1歳になり、10ヶ月で歩きはじめたので、じっとせず。
PCに向かうと、もれなくキーボードとマウスのいたずらをされるのでなかなか更新できませんでした。
娘が風邪をひいたり、なんだかバタバタしているので、
また落ち着いたらゆっくり更新したいと思います。

今、無性にままごとキッチンが欲しい私。(娘のためという口実のもと、自分が欲しい…)
しばらくしたら、買ってしまいそうです。

今年もありがとうございました

2009-12-31-Thu-22:29
今年も残りあとわずかになってしまいました。
ほとんど更新できないまま、今年は過ぎてしまい、
ブログを辞めようかと何度も思いましたが、結局迷っているうちに月日だけが過ぎてしまいました。

正直、来年はどうなっているかわからないですが、
たくさんのお友達にこのブログのおかげで知り合えたこともあり、
今はできる限り続けていきたいなぁと思っています。
低頻度更新ですが、たまにのぞいていただければ幸いです。


気がつけば娘ももう7カ月。
寝返りにお座り、そして最近はハイハイと著しく成長をし、日々、ビックリしています。
最近はママ~とかパパ~とか(多分意味はわかってないけど)しゃべったり、よく笑ってくれるので、夫婦ともども、楽しく育児をしています。
とはいえ、夜泣きがなかなかつらいですが・・・

離乳食はイヤイヤ状態であまり進んでいませんが、順調に成長しているので、
気にしすぎず、ぼちぼち頑張りたいなぁと思います。

今年も一年、ありがとうございました。
皆様にとって来年はいい年でありますように。

記念写真

2009-11-23-Mon-18:10
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最近買ったもの&作ったもの

2009-10-19-Mon-09:54
またまた日が空いてしまいました。
日中、なかなかゆっくり時間がとれなくて、日々忙しく過ごしています。
この1ヶ月は100日祝い、3-4か月健診、三種混合接種などあわただしい日々。
週末は何かとお出かけすることが多くなりました。
インフルエンザにだけはかからないように気をつけなきゃ。

4か月を過ぎ、寝がえり&寝返りがえりをできるようになりました!
実は健診の時、もう首が座っている子が多くて、でもうちのベビーはまだ少しぐらついていたので心配でしたが、数日前に完璧に座りました。
よかったよかった。
寝がえりで成長を実感。
最近はコロンコロンしていて、目が離せなくなりました。

----

最近作ったもの&買ったもの。
まずは、ピクシ―パンツ。
ピクシーパンツ

型紙:小さくてもきちんとした服

帽子が似合う

2009-08-20-Thu-12:45
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ご無沙汰しています

2009-08-19-Wed-09:36
2か月の時にアップするつもりがなんだかんだと時がすぎ、気がつけばもう8月も後半。
ご無沙汰しております。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
お盆はお互いの実家に行って、旦那さん側は泊りだったので、ほとんど休めず、疲れました。
でも一日だけ旦那さんに娘を預かってもらい、数時間だけ外出しました。

なかなか出られないのでそういう時間はホント貴重な時間。
あっという間に時間が過ぎました。(グズッて大変だったみたいだけど・・・)

出産話

2009-07-07-Tue-08:30
少し時間が取れるようになってきたので、
自分へのメモとして出産話を残しておきます。
興味がない方はスルーしてくださいね。

1ヶ月経って

2009-06-29-Mon-07:51
たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
なかなか個別にお返事する余裕がなく、すみません。
みなさんのお祝いコメント、とてもうれしかったです。

出産しました

2009-05-30-Sat-22:50
5月29日、朝4時18分。
予定日より2日遅れでしたが元気な女の子を出産しました。

家で陣痛をかなり我慢していたようで、病院に着いてから1時間ちょっとのスピード出産になりました。

出産も大変でしたが、今はこの小さな天使の慣れない育児にかなり手間どっています。

これから一生、この命を大事に育てていきたいと思います。

産まれてきてくれて、ありがとう♪
ママとして頑張るから、これからよろしくね。
可愛いベビーちゃん。

まだまだ・・・

2009-05-22-Fri-09:26
ついに予定日まであと5日になりました。
しかし、まだまだ産まれそうにありません。
予定日超過コースかなぁ。

昨日は健診でしたがbabyは順調に育っており、推定2900g近くになっているようです。
今回の検診も「もういつ産まれてもいい状態なのでしっかり動いてください」と言われました。
歩いているんですけどね・・・

1日3時間散歩してくださいと言われているのですが、さすがに3時間も歩くと家に着くとぐったりで、なかなかできず、、、少なくて1時間、多くて3時間くらい歩いています。
身体が重いのでホントきついですが、あと数日。頑張りたいと思います。

来週の健診は予定日1日超過になってしまうので、NSTを行うそうです。(今までなかった・・・)

まだまだ大丈夫とはいえ、やっぱり予定日が近づくとあせってきますね。
周りも心配なようで、頻繁に実母よりメールが来るようになりました。
(産むまでは実家に帰らないので・・・)
その割には実家はまだ掃除が終わっていないようなので、そっちのほうが私は心配です(苦笑)。

あと、心配事といえばやっぱりインフルエンザでしょうか。
新型でも季節性のものでも妊婦でかかってしまうと大変なので、人ゴミはなるべく避けています。
インフルエンザに限らず、風邪でも大変なので、うがい、手洗いはしっかりしないといけませんね。

長かったマタニティライフもあと数日。
babyちゃんとの対面を心待ちにしながら頑張ります。

38週

2009-05-14-Thu-17:15
気がつけばもう38週になりました。
予定日まで残り2週間を切りましたが、まだまだ産まれる気配はないようでのんびりしています。

予想体重も4月の終りの頃は少し小さくて心配していましたが、先週の健診では2600gを超えていたので、一安心。
あとは無事に誕生してくれるのを、ただただ祈るばかりです。


臨月に入り、毎日3時間歩きましょうと言われているのですが、なかなか身体も重くて疲れるので、1時間半くらいが限界です。。。体力つけなきゃ。

後期になると貧血になるよ!っと友達から言われていたのですが、散歩後やお風呂から出た後、少しフラッとしてしまうことも出てきました。
やっぱり鉄分不足なのかな・・・
ほうれん草やひじきを食べてなんとか乗り切りたいです。


出産への不安もありますが、ここまで来たらもう、なんとかするしかないので、今、やれるだけのことは頑張って出産に臨みたいと思います。

いろいろ準備中

2009-03-09-Mon-18:46
昨日はだんなさん、両親、おばあちゃんといろいろと買い物に行ってきました。

買ったものは
・チャイルドシート
・肌着類(短肌着、長肌着、コンビ肌着)
・産褥ショーツ
・布オムツ
・ベビー布団
・タオルブランケット
・アフガン


へこむ・・・

2009-02-09-Mon-17:09
今日は来月開催される市のパパママクラスの申込日でした。

妊婦体験とか沐浴体験とかできるクラスです。
旦那さんもやる気になっていたので、案内を見たときから申し込むつもりでした。

健診日も変更して準備していたのに、、、
昨日までちゃんと覚えていたのに、、、
今日はいつもより早く起きていたのに、、、
申し込むのをすっかり忘れて、気がついた時は定員いっぱいになってしまってました。

あぁ、、、参加できなかったことよりも、すっかり忘れてしまっていた自分が情けなくて、へこんでます。

このクラス、4か月に1回しかなくて、しかも12組だけなんで、すぐにいっぱいになってしまうんですよね。

妊婦の数から考えて、もうちょっと開催してくれてもいいのに。
こういう失敗って結構引きずりますね。。。


キャスのカタログが届いたのでカタログを眺めて気を紛らそうと思います。

性別

2009-02-09-Mon-12:23
土曜日は3週間ぶりの健診でした。
これから2週間に1回の健診になります。

もう気がつけば7か月。
お腹もだいぶ出てきて、腰痛になりかけてちょっと辛いです。
早ければ5か月で性別が分かるというのに、うちは未だ分からないので、
今回こそはと思って期待してました。
で、結果はというと・・・

キャス情報

2009-01-30-Fri-12:02
アローズの公式サイトからもキャスキッドソンの新製品情報が来ましたよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPRING ~ SUMMER 2009
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

斜め掛けが便利な新型、WASHED MESSENGER BAG

毎年大人気!新柄がかわいいCARRY ALL BAG

お出掛けに最適!BUCKET BAG

1/31から一部入荷するようです。
この前、我慢できなくてUKサイトからメッセンジャーバッグを注文しちゃったけど、
リスクを考えたら、9240円ならアローズから買ったほうがよかったかも(泣)

新作出ましたね!

2009-01-28-Wed-14:11
UKキャスの通販サイトで続々と新作が出てますね。
カタログ来ないかな~。
今季は可愛すぎ!いっぱい欲しいものがあって迷っちゃいますね。

以下、いちごが気になったもののメモ。

・ベビーグッズ新作
新柄にボート、Spray Flowersが追加。
ビブを見るとペットプリントも可愛い。
ボートは女の子でもOKかしら・・・
mini bud柄のセール品がかなり消えてて悲しいけど、女の子だったらSpray Flowersを買っちゃおうかな。

・タオル
こちらもボート柄が追加。
かわゆい。

・ハンカチ
バード、ボート、ローズ、スプレイフラワーズ、ストロベリー
どれもいいなぁ。

・バッグ類
メッセンジャーバッグが気になる。
こちらにもボート柄が追加。
ミニキャリーみたいなのも可愛い。

・生地
薄手っぽい生地が追加されている模様。
洋服とかで使える生地なのかなぁ。
どんな素材なのか気になります。

新作でボート柄がたくさん追加されているのが、うれしいと同時に迷ってしまいます・・・
UKキャスはトラブルが多くてギャンブルだけど、ベビーグッズは買いたいなぁって思ってます。

うずうずしてます

2009-01-18-Sun-10:48
このところ、母親教室やおっぱい教室、妊婦健診となんだかバタバタしてます。
月末からは市が開催しているフレッシュママクラス(計4回)にも参加しようと思います。

かなりの人見知りなので、こういういろいろな教室に参加するのは抵抗があるのですが、
家にいるだけでは分からないことも多いので、やっぱりいろいろ参加してみたほうがいいかなぁと。

幸いにも、病院が開催している教室も市の教室もすべて無料なのがありがたいです。
マタニティヨガとかも受けられるのはうれしい限り。
私の住んでいる自治体は妊婦健診も14回無料なので、ほとんどタダだし、
病院までのバスも2時間に1本しかないとは言え、こちらも無料なので
恵まれているなぁと実感しています。

さてさて、昨日は妊婦健診でした。
いちごbabyちゃんは着々と順調に育っています。(お腹もかなり大きくなってきた・・・)
特に問題もないようなので、ひと安心。

楽しみにしていた性別ですが、また今回も見せてくれませんでした><
今日こそは!って思ったんだけどなぁ。

「見えないってことは女の子ですかねぇ」
と先生に聞いたら
「どちらも全く見えないのでホントにどっちか分からないです」
と言われてしまいました。

次の健診は3週間後。
早くベビーグッズを買ったり、作ったりしたいので、うずうずしてます。
(我慢できなくて、カウボーイグッズを買ってしまうかも。)


そうそう、先日キャス名古屋店でUA別注のバッグを見つけました。
これです。

キャリーオールの半分くらいの大きさでお弁当箱が入るくらいの大きさでした。
私にはちょっと小さいサイズだったので買わなかったけど、
OLさんが結構買ってました。
楽天とかで今はキャスも安く買えるようになったので、
アローズは別注で差をつけるつもりなのかもしれませんね。

またまた、まとまりのない記事でゴメンナサイ・・・
HOME NEXT
