すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたビーチ

2008-04-23-Wed-10:36
またまた、NewRoseBloomでビーチバッグを作りました。
タグ、無くなっちゃったよ~><
やっぱりタグなしはちょっと寂しい。
ビーチバッグ

スポンサーサイト

ローズストライプでショッパー

2008-04-03-Thu-17:16
気がついたら記事100個目でした。
のんびり更新でここまで来たのはちょっとびっくり。
最近は更新頻度がかなり落ちてますが、いつも覗きにきてくださりありがとうございます。
ぼちぼち、がんばります。

さてさて、またまたキャスキッドソンのローズストライプ柄でショッパーを作りました。
ローズストライプショッパー


またまたビーチバッグ

2008-03-18-Tue-19:24
前回のパステルフラワーのビーチに続いて、またまたビーチを作りました。
今回のは、前回より少し大きめ。
bird柄ビーチバッグ

買えないから、作ります

2008-03-10-Mon-19:46
かごバッグ

まいここちゃんのブログであった、いちごのカゴバッグが気になって仕方がなかった私。
買えないから、、、作っちゃいました。

ほんとはカゴを縫い付ける予定だったけど、生地が足りなくて、巾着にしちゃいました。

かごバッグ2

巾着なら、かごの中身も見えないし、、、
いちご巾着

単体で使って、日替わりで違う巾着を入れても可愛いかも。
(紐が白しかなかったので、赤い紐を買って来なきゃ)

財布と携帯ぐらいしか入らない、ちっちゃなカゴバッグですが、近所への買い物に使えそうです。
やっぱりミニストロベリーは可愛いわぁ!

初挑戦・・・そして失敗><

2008-03-03-Mon-14:30
今週末、以前から作りたかったビーチバッグに挑戦しました。
やっぱりオイルクロスは縫いにくくて、まる1日近くかかってしまいました。
そして、最後に大失敗に気付きました・・・(大泣)

恥ずかしいけど、みんなも注意してね!ってことで、書いちゃいます。
(そんなこと、しないだろうけど・・・)

パステルフラワービーチバッグ

早速レース

2008-01-22-Tue-15:02
早速ドリーのハンカチストールにレースをつけちゃいました。
みんなオススメのレースはっきりでつけたけどちょっと曲がっちゃったかも。
まあいっか。
レースをつけました

よく分からない写真になってしまいましたが、実際はすっごく可愛いんです!

プリドリさんのところのコメントで頭に巻くってあったので、やってみました。
(恥ずかしいのでちょっと画像は小さめデス)
バンダナ風

これまた可愛さが伝わらない><けど、可愛いです。
料理教室とかで三角巾代わりに使いたい。(予定無いけど)

このハンカチスカーフ、薄手なので、
こうやって頭に巻いてももたつかず、使いやすい。
いろんな使い方で遊べそうです。

やっぱりレースをつけたほうが断然可愛い!

初ミシンはローズストライプで

2008-01-17-Thu-11:44
すごく久々のミシンです。
気がつけば1ヶ月ぶり???
プリドリさんにも最近更新がないので心配してましたなんて
言われてしまいましたが、いたって元気です。
むしろ元気すぎるくらい。
ここ最近は青春18切符でのんびり旅行したり、
初詣に行ったりと年末年始は慌しくすぎ、気がつけば1月ももう半分すぎちゃいました。

で、、、本題のハンドメイドの話に戻りますが、今年初ミシンはローズストライプにすると決めてました。
最初はボタンバッグにする予定でしたが、いいボタンが見つからなかったのと、柄の向きの関係で断念。
縦長のまちありウォッシュバッグ?ビーチバッグ?SHIPS別注バッグ???
よく分かりませんが、まちあり縦長バッグにしました。
柄あわせを考えていたら、思ったより大きなバッグになってしまいました。
ローズストライプバッグ

作っちゃった

2007-12-12-Wed-17:41
ちょこちっぷちゃんが買ってたスポットストーンのボタンバッグが可愛くて、まねっこしてショルダーを作ってしまいました。
ボタンバッグ

キャスハンガー

2007-11-29-Thu-18:59
キャスハンガー

まいここちゃんブログでみたプリドリさん作成のキャスハンガーがすごーく気になった私。
キャスのハンガーは前々からかわいいなぁって思ってたけど5000円くらいするので
とても手が出ませんでした。

でも、プリドリさんの簡単ですよーの一言で、作ってみようと決心し、
マイブームのローズストライプで作ってみました。
意外と本物っぽくできて気に入りました。

プリドリさんは真ん中でとめていたけど、今回ストライプで作るので、柄あわせが難しそうってことで下の部分で縫い合わせしました。
(表と裏の柄あわせを忘れててしまった・・・抜けてますねー)

材料は
・100円ショップの木製ハンガー(この木製ハンガーを探すのが一番苦労したかも):105円
・ドミット芯(キルト芯でもOK):42円/10cmのドミット芯を20cm弱
・Cath Kidston ローズストライプの布:約50cm×20cm
なので、キャスの布を合わせても1000円以下でできました。
他の柄でも作ってみようかな。。。

-----------------------------------------
今回いちごが作った作り方は
1.木製ハンガーに5cmくらいの幅に切ったドミット芯を巻く。
(ここで綺麗に巻くのがポイント)
2.ハンガーの形にあわせて型紙を作る。
(厚みを考慮して型紙を作ります)
3.型紙にあわせて布を切る
4.生地を中表にして、上部を真ん中のフック0.5cm分残して縫い合わせる。
5.サイド部分を縫い合わせる。
5.裏返してハンガーにかぶせて、下部を手縫いでまつり縫いして完成。

真ん中で縫い合わせするほうが縫い合わせの量が少ないかも・・・
-----------------------------------------

明日、カウプレアップしますねー。

何に見えますか???

2007-11-24-Sat-15:53
カウプレ遅くなってしまいすみません。
来週中にはなんとかアップしたいと思います。

実はアレを作ってました。

いちご「(黙々と作業中)」

だんなさん「何作ってるのーー」

作りかけの状態を見て

だんな「あ、今の季節だからあれねアレ。トナカイ」

いちご「(ムッ。違いますわよ)」

トナカイに見えます???
トナカイではありません


アレです。分かります???
ホントはフェルトで作ろうとフェルトを手芸屋さんに見に行ったのですが、
気に入った色のフェルトがなくて。
家にあったフェルトで小さいサイズを試作してみましたが、
やはり無理した・・・
結局、キャスの布で作りました。

一応、カップルのつもりでもう1体。
同じくトナカイじゃありません

こちらは赤鼻のトナカイ風にしてみました。

カップルで遊んでいるところ
仲良し

足元と首あたりがハートの形に見えるように・・・(偶然ですが)

ブログのタイトルが「すきなもの」ですが、
自分のすきなものってホント、偏っているなぁとつくづく思います。
なんだか最近似たようなものばっかりになってきました・・・

ティッシュケース

2007-11-21-Wed-17:09
まいここちゃんのブログをみて、急にティッシュケースを作りたくなったいちご。
恥ずかしながら、一度も作ったことがなかったので、ネットで型紙を調べていると
シャツ型の可愛いティッシュケースを発見。
型紙がどっかにないかなぁと探したら見つかったので、作ってみました。
ティッシュケース

CottonDuckの生地で作ったので、襟の部分が失敗。
あと、横幅がきついとあったので、大きめに作ったら大きすぎました。
でも、ローズストライプ柄が可愛いから、よしとします。

紐をつけて、家で使ってもよさそう。
キャスで作るとなんでも可愛く見えます。

キャスうさぎ

2007-11-20-Tue-14:01
カウプレが遅くなってしまいすみません。
昨日はキャスうさぎを作りました。
こちらもカウプレに登場しますよー。

キャスうさぎ


予告していたうさぎを作りました。
夏っぽい生地でどうかなーっと思っていましたが、
白い水玉模様が雪のように見えたりして、なかなか可愛くなりました。(←親ばか???)

こうやって見ると、うさちゃんもいいかも。

座ったキャスうさぎ


綿が多かったのかちょっと太めのうさちゃんになりました。



小さい・・・

2007-11-14-Wed-17:37
本日もまたクマ作りしてました。
昨日、思ったより大きくなってしまったので、今回は小さい型紙で作りました。
生地はCotton Duckのペタルス。

コットンダッグを使ったのが失敗でした。
周りがどんどんほつれてきて、あれよあれよと小さくなってしまい、前に作ったローズペイズリーより小さくなってしまいました。
リネンでほつれる生地は注意しなきゃって思っていたのに。
あぁ。

しかもほつれてきたため、首がなくなって、顔がまん丸に・・・
でも柄は今回のベアが一番好きかも。
ミニキャスベア

未熟な腕なもので、なんで毎回こんなに変わっちゃうんだろうと自分でもあきれます。

まいここちゃん&みぽちゃんベアを作ったひよこさん。やっぱり上手だなぁ。

大きさの違いはこんなカンジ。キャスベア3姉妹デス。
キャスベア3姉妹

あれれ???

2007-11-13-Tue-16:32
ただいまカウプレ準備をしてます。
まずは、いちご賞としてイチゴ柄のクマを作ったのですが、

うーん。なんか違う。
前回キャスベアを作ったとき、生地が少なかったこともあり、一回り小さく作ったのですが、今回は型紙どおりで作ったんです。
でも、やっぱり小さいほうが可愛い気がするようなしないような。
もう一度、小さいサイズで作るか、このままにするか・・・迷ってます。

今回のサイズだと、本当はクマの目はボタンの大きな目のほうがいいと思うのですが
もし子供さんのいる家庭に当たった場合、
やっぱり取れて飲み込んでしまう心配もあるので目は刺繍にしました。

でも、体が前より大きいため、目が小さくなってしまって。

こんなカンジ↓
何が届くか、届くまで楽しみにしている人もいるかもしれないのでちょっとモザイク。
画像クリックで詳細が見れます。
いちごベア

いちごベア


どうでしょう?

失敗ウサ子

2007-11-01-Thu-23:03
うさぎバージョンも作ってみましたが、思いっきり失敗。
ウサ子ごめんよー。

前回は総キャスだったので、今回はリネンをベースに作ろうと思ったのがそもそも失敗。
リネンは端がボロボロになりやすく、扱いにくかったです。

うさぎのぬいぐるみ


今回はキャスの柄はポイント使い。
靴下はいてるみたいになりました。

あまりに失敗したので、このままやめてしまおうかと思いましたが、
それではあまりにもかわいそうなので、
エプロンをつけてごまかしました。
(裏が見せられない)

うさぎのぬいぐるみ

総キャス柄はくどいかなぁって思って今回リネンベースにしたけど
リネンよりやっぱり総キャスのほうがやっぱり可愛いかも・・・

キャスベア

2007-10-29-Mon-20:49
くまのぬいぐるみ

時々無性にクマのぬいぐるみを作りたくなるときがあります。
無意識に癒されたいのかしら。

このクマちゃんはローズペイズリー柄。
MOREの付録と同じ柄です。

先日オークションで生地を買ったときにおまけでついてたもの。
普段、自分で買わない柄なのでおまけとしてもらえるとうれしいですね。

実は生地がギリギリなのに間違って切ってしまい、一部、ツギハギです。
(切ってから気付いた・・・ドジッ)
ツギハギ


ぬいぐるみっていつもうまく作れないけど、下手でも自分が作るとなんだか愛着がわいてきます。

くまのぬいぐるみ


お昼寝クッション

2007-10-25-Thu-15:46
お昼寝クッション

久しぶりにハンドメイドです。
先週クッション綿を買ったので、お昼寝用のクッションを作りました。
普通のクッションよりちょっと小さめの30×40cmです。

今回はキャスのパステルフラワーの生地で作りました。

実はクッションって初めてですが、簡単に作れるし、
一気に部屋がキャスっぽくなるのがいいですね。

これからいろいろな生地で作ってみたいです。

失敗した・・・><

2007-10-22-Mon-18:57
パッチワークボード

これ、なんだかわかりますか?
えっと、、、
「パッチワークボード」
です。
簡単に言えば、ちっちゃいアイロン台です。

四角も作ったけど

2007-10-18-Thu-10:24
さいころピンクッション

実は四角も作っていたのですが、、、可愛くない。うーん。
ピンクッションというより子供のおもちゃです。
しかも三角より一回り大きく作ってしまったため、並べるとデカイ。
並べたところ

四角はこれ1個で終了します・・・

ハギレでピンクッション

2007-10-17-Wed-14:56
ピンクッション

wonderbabyさんのブログ
で見た、三角ピンクッションがとっても可愛かったので、
私もハギレで作ってみました。
とっても小さいハギレで作れるし、可愛いのでお勧めです。
ピンクッションとしてだけじゃなくて、いっぱい作って飾っておきたいな。

いちご柄で作ったら、なんだか昔の三角パックのいちご牛乳みたいになりました。
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。