すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。


--------------:--

ダウン

2007-10-31-Wed-23:29
先週に引き続きまたダウン。
どうも週の半ばの水曜日に気が抜けるのか、今日は頭が痛い。

くまちゃんに引き続きうさちゃん作成中なのに、
バラバラ状態のうさちゃんが転がってます。
しかも綿もきれちゃったし・・・ついてないです。

明日は友達とランチだし、
金曜日くらいにはなんとか完成できるといいなぁ。

キャスベア

2007-10-29-Mon-20:49
くまのぬいぐるみ

時々無性にクマのぬいぐるみを作りたくなるときがあります。
無意識に癒されたいのかしら。

このクマちゃんはローズペイズリー柄。
MOREの付録と同じ柄です。

先日オークションで生地を買ったときにおまけでついてたもの。
普段、自分で買わない柄なのでおまけとしてもらえるとうれしいですね。

実は生地がギリギリなのに間違って切ってしまい、一部、ツギハギです。
(切ってから気付いた・・・ドジッ)
ツギハギ


ぬいぐるみっていつもうまく作れないけど、下手でも自分が作るとなんだか愛着がわいてきます。

くまのぬいぐるみ


MORE×Cath Kidston

2007-10-28-Sun-17:09
MORE

今月号のMOREの付録。
キャスファンの方ならもうご存知ですよね。
MOREの付録はローズペイズリー柄のポーチでした。

実は同じくキャスファンの友達に
「今回の付録、楽しみだったにすごく生地が薄かったのが残念」
って聞いていたので、買おうかどうか迷ってました。

本屋でとりあえず確認。中身が見えないのでどうしようかなぁと思ってると

だんな「なんか本買うのー」

いちご「今回のMORE、キャスのポーチなんだって。でも生地が薄いみたいでどうしようかなぁ」

だんな「あー、そうなんだー。あれ好きなんでしょ?630円なら買えばいいじゃん」
(さんざんうちにあるのにだんなさんはまだキャスの名前がでてこないの)

というわけで購入しました。

ローズペイズリー柄の生地は1枚だけ持っていたのですが、未だ手付かずなので、この柄のポーチは初です。

やぱり生地の薄さが気になったので、接着芯をはりました。

リメイク後

ちょっと手間ですが、接着芯をはったら厚さもちょうどよく、使いやすくなりました。
赤の裏地をつけたので、リボンを前にプレゼントをもらったときについてたキャスのリボンに変更。(リボン、捨てられなかったので・・・)

内側

DSLIEEがすっぽり入ったのでこのままDSケースになっちゃいそうです。

座布団ですか・・・

2007-10-27-Sat-00:07
お昼寝クッションに気づいただんなさん。

だんな「あ、できたんだー」

いちご「うん、次はもうちょっとおっきいクッションのを作ろうかなぁ。作ってあげるよー」

だんな「ホント?あ、でもクッションじゃなくて座布団がいい」

いちご「座布団???」

そう、うちは今は社宅なので、畳なのです。
で、ソファーを置くスペースがないので、私は座椅子にクッションだけどなぜかだんなさんは座布団。

いちご「えー、座布団?まぁ、でもいいよ。そのかわり花柄でもいい?」

だんな「いやだよー。チェックとかでいいよ」
(今だってあなたが実家から持ってきたクマちゃん柄なのに花柄がいやなんて)

それこそ私がいやですよ・・・
クッション総キャス化計画だったのにひとつポツンとチェックの座布団なんて。

まぁ、座布団はいいとして。

男の人でもオッケーな柄ってなんでしょう?

ストライプ?サーキット、エレファント、カウボーイ、ヨットとかかしら?

キャスの座布団ってどうでしょうねぇ。

またまた内緒で購入

2007-10-26-Fri-11:45
ビーチバッグ(バンチェスブラウン)

またまた内緒で購入したバンチェスブラウンのビーチバッグ。
先日、友人から見かけたよっと教えてもらい、迷った挙句、買ってしまいました。

次のビーチの入荷予定に無かったので、もう手に入らないかなぁって思っちゃって。

実は春にこのバッグは店頭で見かけたのですが、
そのときは迷ってピンクストロベリーを買ったんです。
結局バンチェスは見かけなくなり。。。あとで後悔。
(でもそのときは2つ買う勇気はなかったので仕方ないですね。)

このビーチ、最後の1点で実は汚れがありました。
汚れ

ボールペンのあとのような汚れ。
ちょっとだけお安くしてもらったし、このぐらいの汚れならすぐついてしまうからいいかな。
秋っぽい柄は持っていなかったので早速使いたいです。

これでビーチは小1大3個の4つになってしまいました。
11月のビーチは我慢ガマン。

ビーチって年々高くなってますよねー。最初のカウボーイは今考えると安かったなぁ。

お昼寝クッション

2007-10-25-Thu-15:46
お昼寝クッション

久しぶりにハンドメイドです。
先週クッション綿を買ったので、お昼寝用のクッションを作りました。
普通のクッションよりちょっと小さめの30×40cmです。

今回はキャスのパステルフラワーの生地で作りました。

実はクッションって初めてですが、簡単に作れるし、
一気に部屋がキャスっぽくなるのがいいですね。

これからいろいろな生地で作ってみたいです。

お休み

2007-10-24-Wed-22:49
昨日、今日とちょっと風邪気味でハンドメイドはお休みしてます。
作りたいものはあるのに、頭が働かないのがもどかしいです。
結局、一日中手芸本を読んだりしてのんびりしてました。

でも、ネット見てると欲しい生地があったりして、何点かポチっと買っちゃいました。

あと、、、あるものを見つけてしまい、またまた買ってしまいました。

明日あたり届くかなぁ。

今週末は友達と神戸旅行に行くので、キャスがいっぱい置いてあるEINSHOPにも行こうと思います。
週末までには風邪を治さなきゃ。

失敗した・・・><

2007-10-22-Mon-18:57
パッチワークボード

これ、なんだかわかりますか?
えっと、、、
「パッチワークボード」
です。
簡単に言えば、ちっちゃいアイロン台です。

カタログが届いた

2007-10-22-Mon-16:07
Cathのカタログ

2週間くらいまえに頼んだキャスのカタログが届いた。
届いたことにビックリ。
なにせ、海外通販は初めてなので。(←通販ってほどのものじゃないけど)

後ろにスタンリーの作り方が載っていた。

「The best one win a £100 gift voucher.」
ベスト1には100ポンド(23000円くらい?)のギフト券。

やってみようかしら。。。なんて。

資材集め

2007-10-21-Sun-22:26
今日はこれから作るいろいろなものの資材集めに行ってきました。
うーん。揃わないものもあったり。
なんとか妥協できないかと考えていたら、手芸屋さんに3時間くらいいたかも。

地元の小さな手芸屋さんでは揃わないものも多いので、今日は大きな店に行ったけど
大きすぎて迷ってしまいました。

見てると、
「そういえばクッション作りたいかも」
とか

「アイロンボードほしいなぁ」
とか。

「ショルダーの太さはこれくらいがいいかなぁ」
とか。

一人で迷っていろいろと買ってしまった。

そして、帰り際にまた名古屋のキャスへ。

オープンして1ヶ月ちょっとですが、
もう何回か行っててしかもいつも生地しか買わないので
しっかり店員さんに覚えられてしまってました。
(恥ずかしい・・・)
いや、生地しか買わないわけじゃないのよー。
たまたま、今欲しい商品が店頭にないのです。
(カバン類は少ないの)

そして結局また生地を買ってしまいました。消費できるかちょっと心配。
でも、今後手に入らないかも・・・って思うとどうしても買っちゃうの。

なんとか少しづつでも形にできたらいいなあ。

縦 or 横

2007-10-20-Sat-21:37
先日頼んでいた生地がようやく届きました。
長かった~。
10/9にメールして、本日到着。
ここまでかかったのは初めてですが、届いてよかったです。
海外じゃないんだから。もう少し迅速にしてもらいたいものです。

作ろうと思っていたのはショルダー。
このキッズランチバッグみたいなカンジで。
ランチバッグ


横型だとやっぱりちょっと子供っぽいかな。
縦型でちょっと小さめに作ろうかなぁ。
などと妄想中です。

スターレッドのショルダー。
大人が使っても大丈夫かしら。

四角も作ったけど

2007-10-18-Thu-10:24
さいころピンクッション

実は四角も作っていたのですが、、、可愛くない。うーん。
ピンクッションというより子供のおもちゃです。
しかも三角より一回り大きく作ってしまったため、並べるとデカイ。
並べたところ

四角はこれ1個で終了します・・・

三角ピンクッションの作り方

2007-10-17-Wed-19:11
前の記事の三角ピンクッションの作り方です。
自己流なので、もっときれいに作れる方法があるかもしれません・・・

(↓長くなるので追記に記入します)

ハギレでピンクッション

2007-10-17-Wed-14:56
ピンクッション

wonderbabyさんのブログ
で見た、三角ピンクッションがとっても可愛かったので、
私もハギレで作ってみました。
とっても小さいハギレで作れるし、可愛いのでお勧めです。
ピンクッションとしてだけじゃなくて、いっぱい作って飾っておきたいな。

いちご柄で作ったら、なんだか昔の三角パックのいちご牛乳みたいになりました。

ハギレでリボンの作り方

2007-10-16-Tue-20:34
前回の記事のハギレでリボンの作り方です。
すっごく簡単なので、作り方というほどのものでもないのですが。。。
(↓長くなってしまったので追記のほうへ書き直しました)

ハギレでリボン

2007-10-16-Tue-15:22
リボンヘアゴム

先日、オークションで生地を買ったのですが、
おまけにハギレをもらいました。

7cmくらいの細長いBirdのハギレ。
これだけ細長いと何が作れるかなーと思っていたのですが
昨日、バッグを作っているときに本で見たリボンのヘアゴムを作ってみました。

小さい生地でもやっぱりキャスの生地は可愛いですねー。

裏は
裏側

Birdがこっそり隠れてます。(こっちを表にすればよかったかも)
ゴムが黒しかなかったのが残念です…

できたけど・・・

2007-10-15-Mon-23:23
いちごバッグ

今日、一日かけてできました。
(夜撮った画像なので写りが悪い・・・また撮り直します)

いやー!すっごい大変でした。
ギャザーよせも大変だったし、まつり縫いも多くて。
ちょっと小さめに作ったのですが、意外に大きくできてしまいました。
できた。。。っと言ってもまだ底のフェルトがないので完成ではないのですが。

作ってみて・・・
このバッグ、実は持ってないと形が安定しません。
置いてるだけだと「くたっ」てなっちゃうの。
それがちょっと困り者です。

でも、ものは結構入るし、コロンとしててやっぱり持つと可愛い形です。

生地選び

2007-10-14-Sun-19:42
生地選び

次はあのバッグを作ってみようかと検討中。
生地選びで迷ってます。

ストロベリー柄で作っている人をネットでみて、可愛いかったんだよねー。
でもこの前買ったオットマンローズもバッグにしたらよさそう…

それとも、本のように、PosyとかBirdとかの細かい柄のほうが可愛いかしら。
うーん。

雅姫さんのグレとモリのダイアリー(グレとモリのにっきのページ)でオットマンローズのドッグベッドが載ってました。
まいここちゃんが言ってたのってこれだよね。

やっぱりオットマンローズ、可愛い。

さあ、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・

大人でも

2007-10-13-Sat-23:30
スターレッド

最近、急に気になってきたスター柄。
ドット柄がなくなって、スターに代わった時、なんでこんな柄にと思いました。

でも、このところ、この柄が妙に可愛く見えて思わず買ってしまいました。

大人が使うと変?なのかしら。
でも、この柄の生地で何か作りたいなぁ。

先日、この柄の生地を取り扱ってる店を見つけて、
メールで生地の在庫などいろいろ聞いているんだけど、
返事がものすごくルーズで3日に1回くらいしか来ないの。

前に、利用した時もすっごく遅れたからなー。
ちょっと不安です。

ガマンガマン・・・できるか

2007-10-12-Fri-18:11
レインブーツ


なんだか急にレインブーツが欲しくなりました。
今期はスターとカウボーイなんですね。
今日、あまりにも気になってCathのお店に電話したら、
今期の柄はないけど、欲しかった柄がありました。

でもねー。
値段が17500円くらい?
雨の日しかはかないレインブーツに費やすには高いっす。

普段でも履けるのか???蒸れる?やっぱり。

楽天のお店では13000円くらいで売ってるけど。
うーん。

なんとかガマンしてます。

昨日、実物見てこればよかった。

次回、行ったときにまだあったら手を出してしまうかもしれません。

誘惑に負ける・・・

2007-10-11-Thu-20:31
今日も名古屋のキャスへ行ってきました。
目的はこちら↓
エコバッグ

先週土曜日にエコバッグが先行発売されました。
でも、すぐに行けなかったので、電話で取りおきのお願いをして、本日受け取りました。
(エコバッグより電車代のほうが高かったりして><)

生地は結構薄いです。無印のエコバッグぐらい???
まあ、安いので贅沢はいえませんが。

代官山店では2時間くらいで売れたそうですが、名古屋は次の日の朝まで残っていたようです。
また11月に発売するそうです。

マチがこんなカンジ↓
マチ

マチがあるので、使いやすそう。

で、、、ホントはこれだけ買って帰るつもりだったのですが、見つけてしまいました。

廃盤になったと思っていた、この生地を・・・
オットマンローズ

今すぐに使う予定がないので、迷いましたが、可愛さの誘惑に負けて購入。
もう買えないかも知れないし~。いいよね~。(っと自分で言い訳)
50cmしか買わなかったけど、もうちょっと買っておけばよかったかも。

やっぱり可愛いです。

ビーチバッグ

2007-10-10-Wed-12:14
ビーチバッグ(カウボーイ)

私の初ビーチバッグはカウボーイ柄。
数年前にオークションで買って、かなり使い込んでますがまだまだ現役です。

この柄のビーチバッグはあまり出回っていないのか、珍しいらしく
いろいろなお店の店員さんに可愛いバッグですね!と褒められます。

この柄は大柄だけど、洋服にも合わせやすいです。

今年の春だったか、EINショップでショッパーが発売されたようですが、
カウボーイ柄が出てないといろいろ問題になったようです。
確かに、ショッパーだと柄の出方が難しそう。
でも、一度、持っている方を見かけたことがあったのですが、とっても可愛かったです。

またこの柄のビーチバッグやショッパー、出るかな???
とってもお勧めの柄です。

ヘビロテしすぎて少し汚れちゃってるけど、
洗っても大丈夫かしら???洗うと色落ちしないか心配。

内緒で購入

2007-10-09-Tue-12:14
キャリーオールも好きですが、ビーチやショッパーも大好きです。
内布がついているし、まちが少ないので、すっきり肩にかけられるところも好きです。

先日、名古屋店でビーチバッグの入荷連絡のお願いをしに行ったのですが、
欲しい柄が発売されない模様。
(もう持っている柄でした)
そこで、代官山店に聞いたら、フットボール柄がある!とのことで通販してしまいました。

ビーチバッグ(フットボール)

ホントはショッパーがいいかなあと思ったのですが、入荷予定がなくて。
でも、ビーチのほうがいろいろな柄が入るのでよかったかな。

内布も可愛いです。
内布

とても可愛くて使いやすそう。
これでビーチは3つ目。

だんなさまには内緒ですが、すぐにばれるでしょう・・・

やっとできた・・・

2007-10-07-Sun-22:00
表

なんとか完成しました。
「キャスキッドソンへようこそ」を読んで、
ショージャンピングの柄をはじめて知ったときから、
このバッグを作ってみようと思いました。

作ってみての感想は・・・
結構、大変でした。
いつものバッグの3倍くらいは時間がかかったかも。

まず、柄をどうとるか、非常に悩みました。
ケチって、なるべく余り布もほかに再利用できるように取ろうと柄を選びながら
なおかつ、柄がちゃんと出るようにと悩むこと1時間。

結局、本に書いてあったサイズより少し小さめにしました。
(本の大きさだと、無駄が出るため。A4より少し大きめです)

ハトメを付けるため、ハトメ部分は接着芯を貼り、さらに表地も接着芯を貼りました。
(後から考えれば表地は接着芯なくてもよかったかも)

写真でみてのとおり、ポンポンが垂れちゃってます。
ポンポンをはさみながらミシンが全然うまくできなくて。
まあ、しょうがないですね。

あと、ハトメ。
必死に探したのに、バッグを小さくしてしまったためハトメが大きかったかも。
ハトメ付けもほとんどしたことがないので、失敗しながらがんばりました。

出来上がってみると、やっぱり小さかったかなぁとも思います。
(作っているうちにどんどん小さくなってしまった><)

でも、生地が可愛いので、満足してます。
ちなみに裏はこんな感じになりました。

裏


まだ、半分くらい余り布があるので、この生地でまた何か作りたい。。。

生地の地直し

2007-10-06-Sat-15:29
なんとかハトメも見つかったので、ようやくスタートできます。
最近はオイルクロスばっかり使っていたので、コットン地はひさびさです。

あまり地直しとかは丁寧にしないのですが、
どうも生地が曲がっている気がしたので、今回はちゃんとやることにしました。

上側↓
上

しっかりまっすぐになりました。

下側は↓
下

まだ、かなりゆがんでます。
5cmくらいはゆがんでいると思います。

ゆがみすぎでしょーこれは。
最初、50cm以上あったのに、結局地直しをしたら、
5cm以上短くなり、48cmくらいになってしまいました。

う~ん、キャスの生地は高いのに、こんなに短くなっちゃうとは・・・

そういえば、イチゴ柄のオイルクロスもところどころに黒い点があり、
店員さんに言ったら
「キャスの生地はしょうがないんですよー」ということでした。
オイルクロスはメーター8000円もする生地なのに。

なんだか可愛い柄なのにちょっと残念です。

気を取り直して、バッグ作り再開しよっ。

材料が足りない・・・

2007-10-05-Fri-20:43
お買い物

今日は買い物に行ったついでに材料を買ってきました。
この材料・・・本を読んでいる方はわかるかな。
あのバッグです。

でもどうしてもはと目だけが、小さいものしか揃わなくて・・・
困りました。

あのバッグ、ハトメがあるから可愛いと思うんですが、手芸用はもっと小さいものしかないのです。
ホームセンターとかならあるのかなぁ。

いろいろ考えてはいるのですが、
1.小さいハトメで代用。
2.本の大きさのハトメを探す
3.ハトメなしのデザインにする。

のどれかなのですが、う~ん。

よくよく考えると、ハトメつけちゃうと、ハトメってさびちゃったりはしないのだろうか・・・
作ったバッグが飽きて、リメイクするならハトメがないほうがいいのでは???

とも思ったり。

ハトメにこだわるか、ハトメなしで作るか。

明日はだんなさんがお出かけするみたいなので、その間に作ろうと思ったのに。
う~ん、困ったなぁ。

クレラップのCM

2007-10-05-Fri-08:00
最近気になって仕方ないのがクレラップのCM。

エコバッグ

2007-10-04-Thu-15:30
キャスキッドソンへようこそのエコバッグ。
エコバッグ

写真ではこんな素敵ですが、実際は
「やっぱり付録のバッグ」って感じのペラッペラのバッグでした。

本は何度か読み返したりしたけど、結局このバッグはしまいっぱなし。
使わないのはエコバッグの意味がないと思い、少しリメイクしました。

ミニストロベリー柄でポーチ

2007-10-03-Wed-16:51
ミニストロベリー柄ポーチ

エプロン
の生地の残りがまだあるので、キャラメルポーチを作りました。
ホントはPeachmadeさんのポーチを参考に作る予定だったけど、生地が足りなくて・・・
こちらのページにあるキャラメルポーチの作り方を参考に作りました。
表地はCathKidstonのミニストロベリー柄。
裏地はナイロンで汚れてもいいようにしました。
ファスナーはちょっとポイントになるように赤を使いました。

初めて作る形だったのでいろいろ???っとなりながら作りましたが、出来上がってみてびっくり。

思っていたより小さかったです。
ファスナー20cmだし、横12cmくらいなので当たり前なのですが、
書いてある大きさを頭の中で勝手に都合のいい大きさにかえてました。。。。

でも、化粧品を入れたら意外とぴったりと入ったのでよかった。
さっそく使います。

ミニストロベリー柄でエプロン

2007-10-03-Wed-08:00
ミニストロベリー柄エプロン

キャスのミニストロベリー柄の生地でエプロンを作りました。
以前雑誌でストロベリー柄のエプロンを見て、
可愛いと思い代官山の直営店に電話したのですが、
そのときは売り切れになっていました。

すっかり欲しかったことを忘れていたら、名古屋店でコットン生地のエプロンを発見。
買おうと思ったのですが、ふと
「これは作ったほうが安いんじゃ・・・」
っと思い、作ることにしました。
(あまった生地でポーチ作れるし☆)

コットン生地がなかったのでオイルクロスで作りました。
ちょっと固めの生地だから使いにくいけど、
汚れがすぐ落ちるし、可愛い生地なので気に入ってます。

残り布で何つくろうかなあ。
HOME NEXT
