すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。


--------------:--

キャスハンガー

2007-11-29-Thu-18:59
キャスハンガー

まいここちゃんブログでみたプリドリさん作成のキャスハンガーがすごーく気になった私。
キャスのハンガーは前々からかわいいなぁって思ってたけど5000円くらいするので
とても手が出ませんでした。

でも、プリドリさんの簡単ですよーの一言で、作ってみようと決心し、
マイブームのローズストライプで作ってみました。
意外と本物っぽくできて気に入りました。

プリドリさんは真ん中でとめていたけど、今回ストライプで作るので、柄あわせが難しそうってことで下の部分で縫い合わせしました。
(表と裏の柄あわせを忘れててしまった・・・抜けてますねー)

材料は
・100円ショップの木製ハンガー(この木製ハンガーを探すのが一番苦労したかも):105円
・ドミット芯(キルト芯でもOK):42円/10cmのドミット芯を20cm弱
・Cath Kidston ローズストライプの布:約50cm×20cm
なので、キャスの布を合わせても1000円以下でできました。
他の柄でも作ってみようかな。。。

-----------------------------------------
今回いちごが作った作り方は
1.木製ハンガーに5cmくらいの幅に切ったドミット芯を巻く。
(ここで綺麗に巻くのがポイント)
2.ハンガーの形にあわせて型紙を作る。
(厚みを考慮して型紙を作ります)
3.型紙にあわせて布を切る
4.生地を中表にして、上部を真ん中のフック0.5cm分残して縫い合わせる。
5.サイド部分を縫い合わせる。
5.裏返してハンガーにかぶせて、下部を手縫いでまつり縫いして完成。

真ん中で縫い合わせするほうが縫い合わせの量が少ないかも・・・
-----------------------------------------

明日、カウプレアップしますねー。

スミマセン><

2007-11-28-Wed-23:01
カウプレのアップするといいながらひっぱててスミマセン。
1000アクセスでやるつもりだったのに、結局1ヶ月近くたってしまいました。

実は数日前からどうも右目の上あたりが痛くて
おかしいなーっと思っていたのですが
そのままにしておいたら赤くなってきちゃって。
瞬きすると痛くて、結局最近は何もやる気が起きず、寝てました。

原因は多分マスカラ。
久々にマスカラを買ったんですよ。

どうも私は目を擦る癖があるようで、
最近はマスカラはあんまりつけてなかったのですが
先日久々にいいマスカラを紹介してもらってつけてみたんです。

グイっとあがってすごくよかったのですが、
落ちにくくて、多分ゴシゴシとやってしまったんですよね。
それでもとれてない気がして目をこすってしまい、赤くなったというわけです。
(これで2回目)

目は充血するし、瞬きすると痛いし、、、
ついてないです。

赤みがひいたら、アップするのでもうちょっと待っててくださいね。
スミマセン><

何に見えますか???

2007-11-24-Sat-15:53
カウプレ遅くなってしまいすみません。
来週中にはなんとかアップしたいと思います。

実はアレを作ってました。

いちご「(黙々と作業中)」

だんなさん「何作ってるのーー」

作りかけの状態を見て

だんな「あ、今の季節だからあれねアレ。トナカイ」

いちご「(ムッ。違いますわよ)」

トナカイに見えます???
トナカイではありません


アレです。分かります???
ホントはフェルトで作ろうとフェルトを手芸屋さんに見に行ったのですが、
気に入った色のフェルトがなくて。
家にあったフェルトで小さいサイズを試作してみましたが、
やはり無理した・・・
結局、キャスの布で作りました。

一応、カップルのつもりでもう1体。
同じくトナカイじゃありません

こちらは赤鼻のトナカイ風にしてみました。

カップルで遊んでいるところ
仲良し

足元と首あたりがハートの形に見えるように・・・(偶然ですが)

ブログのタイトルが「すきなもの」ですが、
自分のすきなものってホント、偏っているなぁとつくづく思います。
なんだか最近似たようなものばっかりになってきました・・・

ティッシュケース

2007-11-21-Wed-17:09
まいここちゃんのブログをみて、急にティッシュケースを作りたくなったいちご。
恥ずかしながら、一度も作ったことがなかったので、ネットで型紙を調べていると
シャツ型の可愛いティッシュケースを発見。
型紙がどっかにないかなぁと探したら見つかったので、作ってみました。
ティッシュケース

CottonDuckの生地で作ったので、襟の部分が失敗。
あと、横幅がきついとあったので、大きめに作ったら大きすぎました。
でも、ローズストライプ柄が可愛いから、よしとします。

紐をつけて、家で使ってもよさそう。
キャスで作るとなんでも可愛く見えます。

キャスうさぎ

2007-11-20-Tue-14:01
カウプレが遅くなってしまいすみません。
昨日はキャスうさぎを作りました。
こちらもカウプレに登場しますよー。

キャスうさぎ


予告していたうさぎを作りました。
夏っぽい生地でどうかなーっと思っていましたが、
白い水玉模様が雪のように見えたりして、なかなか可愛くなりました。(←親ばか???)

こうやって見ると、うさちゃんもいいかも。

座ったキャスうさぎ


綿が多かったのかちょっと太めのうさちゃんになりました。



zozoでオリショッパー

2007-11-19-Mon-19:06
今夜9時にzozoでオリショッパーが発売のようです。
こちらで画像が見えます。

画像を見てきたけど、ミニカウボーイ、ウイークエンドと同じ生地なのかな。
可愛いけど、ミニカウボーイは生地が薄いとの噂なので
実物をみて買ったほうがいいかも。

カウボーイを持っているのでスルーしつつも、やはりどんなのか気になって見てしまいました。。。

イチゴ好き

2007-11-18-Sun-09:29
キャスの柄で何が好きって言うといろいろあって選べませんが、
に自分の周りにはイチゴ柄が集まります。
なので、きっと一番はイチゴなんだろうなぁ。名前にもつけちゃうくらいだし。

昨日、実はアウトレットに行ってきました。
サンプル、B級品セールがあるというので、キャスもでないかと期待してアウトレット内にあるUAへ。

着いた当初は、ビーチやショッパーはなくてがっかりしちゃったけど、あきらめきれず店員さんへ。
すると、奥からいろいろ出してもらいました。
(前日にはローズストライプとかもあったみたいだけど、売り切れちゃってた。残念)

まずは、超レアものを発見。
ストロベリーベージュ

ストロベリーベージュのオリショッパー。
去年、ハツミツとクローバーの映画で関めぐみさんが持っていたのを見てほしいって思ってたけど、時すでに遅し。全国電話したけどもうありませんでした。
もう生地もこれは売ってなくて、オークションではいつも高値なので、あきらめてましたが、今回アウトレットで発見。びっくりです。

実は、これ、汚れも少しあるのですが、内側のブランドタグがないのです。
なので3割引でした。
それでも昔の定価なので、3割引で1万円をきっていたので大蔵大臣(だんな)を呼ぶことに。
OKがでたので買ってもらいました。

そしてもう一個。
ストロベリートート

ストロベリーのトートです。(またイチゴ・・)
いつものブックバッグより大きめで内側にポケットがあるのです。
内側は帆布でしっかりしていて、自分で作ってもこれくらいの値段になるよねーって思ってお買い上げ。こちらも3割引でした。

最後に迷って迷ったあげく買ったのがこれ。
スターレッド

いまさらながら可愛く見えてきたスターレッドのブックバッグ。
同じく3割引でした。
2つも買っちゃったし、どうしようかと思ったけど、やっぱりほしくなってしまったので。
こちらは自分で買いました。

だんなさんには
「いちごのバッグ好きは巨人の一軍みたい」
っと言われました。。。

いや、どれもしっかり可愛がりますよ。

結局アウトレットにはキャスのバッグを買って、お昼ごはんを食べて、コールドストーンクリーマリーのアイスを食べて帰りました。

アウトレット、もう少し近ければ頻繁に通うのになぁ。
(実家からは近いけど今の家からは遠い)

今回は充実したお買い物ができました。
今から検診に行ってきます。

ベアorウサギ どっちが好きですか???

2007-11-16-Fri-20:12
あと1体作ってカウプレ応募を始めようかと思っているのですが、
「いちごベア」「ペタルスベア」と続いたので、
次はベアにしようかウサギにしようか迷ってます。

なんとなく、みんなベアのほうが好きな気がして
今までベアを作っていたのですが、
ベア、ウサギ、どっちが好きですかー???

あと大きさも大きいの小さいの、どっちが好きですかー???

タイミングが悪い・・・

2007-11-15-Thu-19:18
まいここちゃんのブログでもあったけど
名古屋でも18日にショッパー発売みたい。

その日に限って健康診断のいちごはまたまた行けません。
前回のビーチといい、ホント、最近タイミングが悪いです。

健康診断はほんとはもっと前から連絡がきていたんだけど、
まぁいいやって後回しにしてたの。

でも仕事やめて1年半。
検診を受けたのは2年前。
さすがにちょっと心配になって、受けることにしました。
初めてマンモグラフィ?も受けてみます。

小さい・・・

2007-11-14-Wed-17:37
本日もまたクマ作りしてました。
昨日、思ったより大きくなってしまったので、今回は小さい型紙で作りました。
生地はCotton Duckのペタルス。

コットンダッグを使ったのが失敗でした。
周りがどんどんほつれてきて、あれよあれよと小さくなってしまい、前に作ったローズペイズリーより小さくなってしまいました。
リネンでほつれる生地は注意しなきゃって思っていたのに。
あぁ。

しかもほつれてきたため、首がなくなって、顔がまん丸に・・・
でも柄は今回のベアが一番好きかも。
ミニキャスベア

未熟な腕なもので、なんで毎回こんなに変わっちゃうんだろうと自分でもあきれます。

まいここちゃん&みぽちゃんベアを作ったひよこさん。やっぱり上手だなぁ。

大きさの違いはこんなカンジ。キャスベア3姉妹デス。
キャスベア3姉妹

あれれ???

2007-11-13-Tue-16:32
ただいまカウプレ準備をしてます。
まずは、いちご賞としてイチゴ柄のクマを作ったのですが、

うーん。なんか違う。
前回キャスベアを作ったとき、生地が少なかったこともあり、一回り小さく作ったのですが、今回は型紙どおりで作ったんです。
でも、やっぱり小さいほうが可愛い気がするようなしないような。
もう一度、小さいサイズで作るか、このままにするか・・・迷ってます。

今回のサイズだと、本当はクマの目はボタンの大きな目のほうがいいと思うのですが
もし子供さんのいる家庭に当たった場合、
やっぱり取れて飲み込んでしまう心配もあるので目は刺繍にしました。

でも、体が前より大きいため、目が小さくなってしまって。

こんなカンジ↓
何が届くか、届くまで楽しみにしている人もいるかもしれないのでちょっとモザイク。
画像クリックで詳細が見れます。
いちごベア

いちごベア


どうでしょう?

今日から復活

2007-11-12-Mon-12:06
北海道から帰って、大量の洗濯物を片付け、ようやく復活しました。
北海道は寒かったけど楽しかったー。
おいしいものを食べすぎ、しっかり太りました。
今週末、健康診断なのに・・・どうしましょ。

今日から、カウプレ用を準備しますね。
どの柄にしようかなーと今からワクワクしてます。
最初イチゴ柄(ピンク)にしようかと思ったけど、まいここちゃんとかぶっちゃうかしら。

そうそう、ビーチバッグですが、今日電話したらまだありました。
見に行きたいけど、カウボーイはまだだし、ガマンガマン。

カウボーイはオリショッパーのようですが、
ショッパーとビーチの違いは分かるけどオリショッパーって???
UA別注のビーチはまた大きさも値段も違うし、未だに区別がよく分からないデス・・・

移動中

2007-11-09-Fri-16:16
北海道ももう3日目。
釧路湿原、厚岸、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と巡ってきました。

寒かった...

霧の摩周湖もこの季節は霧になることなく、天気が良くきれいでした。
雪もちらちらと降っていて、やっぱり寒いです。

今から特急に乗って、小樽へ移動。
明日からは、小樽、札幌としっかり観光してきます。

北海道を満喫中ですが、残念なことが...

昨日、UAから電話があって11日からビーチを売り出すみたい。行けないや...

行ってきます

2007-11-07-Wed-07:34
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
のんびり続けていたブログですが、
カウンタが992になってました。
1000アクセスまでもうすぐ。
自分で見ることなく、旅行中に超えてしまうかも。

まだ、カウプレの準備ができてませんが、旅行から帰ったら製作しますので
今しばらくお待ちくださいね。
昨日、ちょっとだけ資材を買いに行きました。
何を作るかはある程度決めているので、あとはうまくできることを祈るのみ。
気に入ってもらえるといいなぁ。

それはそうと、今日から日曜日まで旅行に出かけてしまうので、
帰ってきたら、また、みなさんのブログに遊びに行かせていただきますね。

本日から、結婚3年目に入りました。
そして、またひとつ年をとりました。あぁ。

とりあえず、今日からは北海道でしっかりおいしいものを食べて楽しんでこようと思います。

カートに入らない(><)

2007-11-06-Tue-10:05
今日はプリドリさんの新着アップ日。
9時前からスタンバイしてました。

狙っていたのは密柑バッグ。(オレンジスポットのブックバッグ)

ブログでアップされたときから狙ってました。

9時前にちらっとうつったので、カートに入れてみる。

「ご指定の商品はすでに在庫がございません。」
まぁ、時間前だしね。(画像が表示されてなかたし)

9時ジャスト、カートに入れてみる。
「ご指定の商品はすでに在庫がございません。」
まだ、アップされてないのかな?(この時点でも画像が表示されず)

9時ちょっとすぎ(ようやく画像が表示される)
「ご指定の商品はすでに在庫がございません。」

9時半
「ご指定の商品はすでに在庫がございません。」


ようやく気付きました。(←遅すぎ)
すでに9時前に売り切れていた模様。

うぅぅぅ、残念。

きっと素敵な方に買われたことでしょう。
密柑バッグに気をとられてギンガムチェックも買い逃した><
あぁ、ついてない。

また、レアな商品に出会えることを期待して、
今回は見送りました。(旅行前で物入りなので)

旅行から帰ったらまたチェックしよっ。

旅行準備

2007-11-05-Mon-19:09
今週水曜日から5日間旅行に行く予定でただいま準備中です。
北海道なので、寒いだろうなぁということで荷物もそこそこあり、
どのかばんで持っていこうか迷ってます。

スーツケースで行こうかとも思ったけど、やっぱり移動が不便かなぁ。

とりあえず、キャスの中では一番大きそうなストロベリーのスタンドアップトートに入れてみました。
スタンドアップトート

このバッグ、柄が夏っぽいのとマチがかなりあるのでほとんど出番がなくて。
(当時、ビーチがほしかったけど売り切れでなかったのでこれを買いました)

やっぱりこれ1個ではきついかなぁ。
もう1個小型のバッグとあわせて持つか、スーツケースにするか。

迷うなぁ。

どれにしようかな・・・

2007-11-04-Sun-21:15
生地選び

ボチボチと更新してますが、もうすぐ1000アクセスになりそう。
そこで、ちょっとでも感謝の気持ちのしるしとしてカウプレにキャス生地の
クマかウサギのぬいぐるみ(以前の記事で紹介したものの柄違い)を作ろうかなぁと思ってます。

(あ、、、ぬいぐるみ嫌いの方がいたら教えてくださいね♪別のカウプレ考えます)

今、考えているのはこのあたりの生地です。

まいここちゃんのクマちゃんも可愛かったので、候補としてまずはミニストロベリーとピンクストロベリー。
そして花柄のペタルス、パステルフラワー、ポジー、ローズペイズリー、そしてバンチェスブルー。

どれを使ってもきっと可愛いだろうなぁ。

あと、迷っているのは目を刺繍にするか、グラスボタンにするか。

今までいつも刺繍にしてたけどボタンのほうが可愛いかも。
でも、おこちゃまがいる家にはボタンより刺繍のほうがいいのかしら・・・

いろいろ迷っちゃいますが、迷っているのも楽しいですね。

失敗ウサ子

2007-11-01-Thu-23:03
うさぎバージョンも作ってみましたが、思いっきり失敗。
ウサ子ごめんよー。

前回は総キャスだったので、今回はリネンをベースに作ろうと思ったのがそもそも失敗。
リネンは端がボロボロになりやすく、扱いにくかったです。

うさぎのぬいぐるみ


今回はキャスの柄はポイント使い。
靴下はいてるみたいになりました。

あまりに失敗したので、このままやめてしまおうかと思いましたが、
それではあまりにもかわいそうなので、
エプロンをつけてごまかしました。
(裏が見せられない)

うさぎのぬいぐるみ

総キャス柄はくどいかなぁって思って今回リネンベースにしたけど
リネンよりやっぱり総キャスのほうがやっぱり可愛いかも・・・
HOME
