すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

ローズストライプでショッパー

2008-04-03-Thu-17:16
気がついたら記事100個目でした。
のんびり更新でここまで来たのはちょっとびっくり。
最近は更新頻度がかなり落ちてますが、いつも覗きにきてくださりありがとうございます。
ぼちぼち、がんばります。

さてさて、またまたキャスキッドソンのローズストライプ柄でショッパーを作りました。
ローズストライプショッパー


このローズストライプはとっても好きな柄です。
オイルクロスが限られてたサイズしかなかったので、
ビーチよりちょっと小さめサイズです。
ハンドメイドは自分で好きな大きさに作れるのがいいですよね。

このローズストライプはとても可愛い柄なのですが、
かなり苦戦する柄。

柄を考えながら切らないと、つなげたときに変な柄あわせになってしまうので
いつも苦労しますが、その分完成したときは達成感でいっぱいです。

マチ部分ももちろん柄あわせしました。
マチ


内側の接着芯がちょっと固めでかっちりショッパーになってしまいちょっと残念。
可愛いバッグなので、ガンガン使ってやわらかくさせようと思います。


ビーチはオイルクロスを縫うこともあり、縫いにくい部分もありますが、
直線が多いので、慎重に作ればそこまで難しくはないかな?と思います。

一度作ると、この形のバッグは使いやすいし病みつきになります。
(そしてまたバッグが増える・・・><)

COMMENT



2008-04-03-Thu-20:23
やっぱりいちごちゃんすごい。
上手。
ため息モノだよ~~><

色んな人に聞いてみちゃってるんだけど、
いちごちゃんはこれ型紙とか使うの?
何か参考にしてるおすすめな本とかあったら
教えてください。(´;ω;`)
こんなの作れたらいいなぁ・・・

2008-04-03-Thu-22:46
きゃー 可愛いね
ローズストライプのオイル いいわぁ(o^∇^o)

この形 はまるね
柄あわせ やっぱり 大切だね
わたしもこれから ちゃんとしよう♪

次は何柄にする~♪?w

2008-04-03-Thu-23:44
こりゃすごい (*゚Д゚ノノ゙☆パチパチ  すっごく可愛い!!
私もやむにやまれぬ事情でローズストライプに手を出したのですが
裁断するまでがものすごく時間がかかってしまいました・・・。
なので、これを作るのもきっと大変だったんだろうなーとお察ししますです。
オイルのバッグも3つ目でコツをつかんですごく上手になってるのでしょうねー。
ホント機会があれば生で拝見したいくらいだわー。


次は何柄にする~♪?w

2008-04-04-Fri-10:25
>まゆちゃん
これは自分で型紙起こして作ってるんだけどね。この形は定番だから結構本に載ってるよ~。
バッグをつくるなら
しかのるーむ「バッグ作りの基礎ノート」
っていうのがオススメ。カラーページがないんだけどいろいろな形が載ってるの。
ミシン買ったら、ほんと、いろいろ作りたくなっちゃうよー。

>まいここちゃん
ローズストライプのオイルが奇跡的に手に入ったからだよー。
前に柄考えずに作って失敗したから、最近はカットするときすごい慎重になるよ^^;
この形、ホントはまるよねー。
今、オイル&コットンで残ってるのはPosyしかないの。ホントは赤ドットとかウォッシュドローズで作りたいんだよねー。
UK通販に走らなきゃ。。。
作りたい柄、どんどんでてきちゃうよー。

>ひよこちゃん
娘さんとオソロイだわー。
この柄、柄あわせで一瞬ハサミ止まるよね。
オイルが限られた量しかなかったから、それにあわせてなんとか作ったの。
オイルのバッグ、意外と簡単だよー(←誘惑)
是非是非挑戦してみて。
はまるよん。

2008-04-04-Fri-14:21
すごい!
いちごちゃん、ものっすごいかわええ~!!
ほお!!(*^0^*)♪素敵ー♪
みぽもこんなに上手につくれたら、いいのになー。


柄あわせ難しそうなのに、
とっても可愛くて綺麗♪
これがショップにあったら買うw

2008-04-04-Fri-22:37
はあ~。いつもながら、いちごちゃんの作るバッグはため息もの素敵さだね~(*^^*)
柄合わせとかすごく難しいのに、とってもキレイに仕上がっていていちごちゃんの腕のよさがわかるわ。
ホント売り物だったら、買っちゃう!!

手作りって、自分の好きな生地で、ちょうどよいサイズに作れるのが魅力よね。
私もオイルはまだ未経験だけど、形になっていくのがすごく楽しくてミシンで作るのにはまってるわ(^m^)
次は何作るのかなー?
楽しみにしてるね♪

2008-04-05-Sat-20:45
いちごちゃんありがとう。
早速本買ってみたw

ミシン買ったら色々やってみる♪
待ち遠しい~

2008-04-06-Sun-11:37
いちごちゃんはいつもながら
仕事が丁寧だね~既製品越えだよ。

この柄は柄の出し方が難しいよね。
私何もアイテム持ってないや・・・
かわいすぎて似合わないと思うんだよね~
いちごちゃんのイメージにぴったりだよ!^^

2008-04-11-Fri-11:30
>mipomipoちゃん
ローズストライプ、柄あわせが大変なんだけど、逆に注意して作るからいいのかも。
みぽちゃんなら器用だから、すぐに作れちゃうよー。
一度作るとはまっちゃうよん。

>vanillaちゃん
ホント、手作りは自分サイズで合わせられるのが魅力だよね。
これなオイルが限られたサイズしかなかったから、すごい慎重に作っちゃった。
既製品だとどうしても柄の出方がハズレのやつとかあるから
ハンドメイドはやっぱり楽しいよね。
vanillaちゃん、バッグ上手に作るから、オイルもきっと余裕だよー。

>まゆちゃん
本、買ったんだね。
あの本、写真がないから、その分他の本と比べていろいろ載ってるの。
今でも、困ったときに取り出して、読んでるよ。
ずっと使える本だと思う。
ミシン買っちゃったら、ほんと、いろいろ作りたくなって楽しいよ~♪

>ネイビーちゃん
ローズストライプ、ホント柄あわせがすごいやっかい(無駄が出ちゃうのがイヤなの)だけど、柄は意外とあわせやすいよ。
私も最初、可愛すぎるかなーと思ったんだけど、最近はすごいお気に入り。オススメだよ(←誘惑)

コメントの投稿

HOME
