すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

こども陶器博物館

2008-05-13-Tue-10:54
東京旅行のお話はひとまず中断して、、、
GWの最初の週末。岐阜県多治見市にあるこども陶器博物館に行ってきました。
入り口
入り口でミッフィちゃんがお迎えしてくれます。

おめあてはこれ。
パンフレット

あだちなみさんの「くまのこミン絵本原画展」を見るためです。

まいここちゃんところで「くまのこミン」の生地を見て、
かわいいなぁって思って検索していたら偶然原画展があることを発見したんです。

名古屋からだと少し遠いですが、それでも車なら1時間ちょっとなので、
ドライブついでに、でかけてきました。

原画展自体は撮影禁止だったので画像がないのですが、
ここ!すごくよかったです。

1Fは絵本がたくさん置いてあり、遊びスペースと喫茶スペースがあります。
あとからちょこちっぷちゃんに教えてもらって知ったのですが、
喫茶スペースでお茶すると、ブルーナのカップがそのままもらえるんです。
次回行くときは絶対寄るつもり。

地下1Fに原画展のスペースがあり、絵本3-4冊分の原画が飾られてました。
原画を見ると、表紙の絵は家とミンたちが別々に描かれて、合成してたのねーとか
絵本とは違う淡い色使いなどを発見でき、とても素敵でした。

この地下1Fにはディックブルーナと五味太郎の常設の展示スペースもあり、こちらも見ごたえがありました。

2Fは陶器の歴史の資料館みたいになっていて、アニメの陶器がたくさん展示してあり
「この時代はこのアニメがはやっていたよね~」
なんて、懐かしくなりました。

この岐阜の多治見は陶器の街なんですよね。
そして、あだちなみさんはこの多治見出身ということで、この原画展が開催されたようです。

1Fにグッズ売り場があり、迷った挙句
ジャッキーの食器

かばんとオソロイのお皿とマグカップを買いました。
陶器はここで買うと2割引きなので、お買い得でした。


正直、あまり期待しないでいったのですが、入館料は300円と安いのに、かなり楽しめました。
オススメの場所です。

7月にディックブルーナの展があるようなので、是非、また行ってみたいです。

この、こども陶器博物館のすぐ近くに、陶器の織部「ORIBE」本店もありますし、
土岐プレミアムアウトレットも近くにあります。
また、ちょっと足を運べば、花フェスタ記念公園もあります。
夏に行くときはこの辺も一緒に回りたいなーと思いました。

COMMENT



2008-05-13-Tue-15:20
あ、こっちに感想かけばよかったw
素敵な博物館だよね。 私も期待せずに行ったからびっくりしたよ。雨だったせいか、人もまばらでゆっくり見れたし。

私は一日いてもいいわぁと思ったけど、旦那さんは退屈そうだったな・・・
織部も気になったよ~
我が家は帰りに土岐のアウトレットでお買い物して帰りました♪

2008-05-13-Tue-16:40
食器 可愛い
マグもお揃いなんて いいね

食器ってあっても 買っちゃうよね

うふふ

erzi デビューおめでとう~
レモンのこの微妙なラインが 最高に可愛い。。

オタクだなぁ。。わたし

2008-05-13-Tue-18:45
わーいわーい!ミッフィーちゃんだ!
入り口でお出迎えしてくれるの?可愛い~
いちごちゃんの記事を読んでね、すごく行くの楽しみなんだo(^▽^)o
多治見はお隣の市だし、お友達もいたりして前はよく行ったんだけど、ボーイちゃん生まれてからは初めてなの。
1歳の子でも楽しめるかな?
原画のスペースはもちろんだけど、グッズ売り場と喫茶スペースがすごい気になるよう♪
いちごちゃんの買った、お皿とマグすごくかわいいね~(^^)
2割り引きって大きいよねw

花フェスタは、バラがキレイな時に毎年行ってるよ~
アウトレットはまだ行ったことないの。
一度に回るの大変だから、近くにあるの?織部 に寄ろうかな。
織部の陶器大好きで、ショップがあるとよく覗くの。
いちごちゃん、情報ありがとう。すごいワクワクだよ~♪

2008-05-13-Tue-19:26
いいな、いいな♪
うらやまし~
ちょこも行きた~い!
もう少し近かったら>_<

7月のブルーナ展楽しみだね~
次回はぜひ、お茶してオリジナルブルーナカップ手に入れてきて~^v^

2008-05-13-Tue-19:27
>マミーゴちゃん
記事、なかなかアップできなくてごめんね。
マミーゴちゃんも気に入ってもらえてうれしいよぉぉぉ。

ホント、素敵な博物館だよね。
私が行ったときはGWのはじめだったから人がちょこちょこいたんだけど
それでもゆっくり見れたよ。
おこちゃまが陶器に絵とか描いてて、かわいかったなぁ。

私もあそこなら1日いても飽きないかも。
織部も寄りたかったんだけど、今回時間がなくて寄れなくて残念。
アウトレットも近いし、また絶対行くつもりだよん。

>まいここちゃん
この食器、バッグとおそろいだから思わず買っちゃった。
ミンの食器も可愛くて、買うつもりだったのに、だんなさんにとめられた。。。
残念。一人だったら買ってたのに。

ERZI、ついにデビューしちゃったの。
このレモン、たまらなくいいよね。
りんごもドーナツもどれもスキなの。

これから頑張って集めるから
まいここちゃん、いろいろ教えてね♪


>vanillaちゃん
隣の市なんだ~うらやましい。
近くだったら私、しょっちゅう通っちゃうよ。
ここ、ちょっと場所が分かりにくいんだけどね。

ミッフィはね。倉庫とかにも大きく書かれてるし、博物館の中も
たくさんのミッフィが出迎えてくれるよー。

1Fに絵本がすごくたくさん置いてあるスペースがあるの。
お子様連れの人も多かったし、1歳の子でも楽しめると思うよ。
グッズ売り場もくまのこミンとジャッキーとミッフィーのグッズは
たくさんあったよ。

お皿やマグはどれも可愛いものばかりだったから、気に入るものがきっとあると思うよ。
織部はね、ホントすぐ近く。
美濃焼卸センターっていう団地内にこのこども陶器博物館があるんだけど
同じ団地内に織部本店があるの。博物館から数分だよ。

こっちも確か2割引くらいで買えたと思う。
織部本店もすごく広いから、十分楽しめるよん。
私も織部、すごく好きなんだ~

vanillaちゃんも楽しんでもらえるといいなぁ。

2008-05-13-Tue-19:51
>ちょこちっぷちゃん
ホント、うちからでも遠いからちょこちゃんとこからだとすごい遠いよね。
ブルーナ展、楽しみなんだ~
次は絶対マグをゲットしてくるよぉ!!!
教えてくれてありがとね♪

2008-05-13-Tue-20:36
すごくよさそうな感じ♪
子供も大人も楽しめそう!!
行って見たいなぁ、、遠いよーー><

ERZIかわいいねぇ
うちもドーナツ同じのある~♪
たまらないね*^-^*

2008-05-15-Thu-07:10
素敵な博物館だね。
入館料安いし、
食器の二割引は嬉しいね。

ワタシも職場用のエプロン
くまの学校の買っちゃった。
かわいいよね。色々集めたくなる。(^^)

2008-05-15-Thu-13:31
おおおおーーー!
みぽの知らない可愛い世界が!!(@0@)!
いいな、いいなー♪

みぽも絵本好き♪
みんちゃん、ジャッキーちゃんかわいいねー♪

ミッフィーお友達も好きで集めてるよー♪(^^)
みぽもいってみたいなー

2008-05-17-Sat-11:32
>ネイビーちゃん
ここね、ほんと小さな博物館なんだけど、すごい絵本とかも充実してて
コドモ連れだとかなり楽しめそう。
うちからも、ちょっと遠いんだけどね。

ERZIのドーナツ。ネイビーちゃんとこで見て、すごい欲しくなっちゃったの。
これ、めちゃくちゃ可愛いよね。


>まゆちゃん
そうそう、入館料やすいのは魅力だよ~
この値段ならちょっと覗いてみようっていう気になるもんね。
今度は7月のブルーナ展に行くつもりだよ。

くまのがっこうのエプロン。私も探してるんだけどなかなか見つからないの。
作っちゃおうかな^^;
ジャッキー見てるとすごい癒されて、いろいろ集めたくなっちゃうよ。


>mipomipoちゃん
みぽちゃんも絵本好きなんだ~
私もすごい好き。
ミンちゃんもジャッキーちゃんもすごい可愛いの。

ミッフィもずっと人気だよね。シンプルだけど、すごい可愛いな♪って思うよ。

コメントの投稿

HOME
