すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

ベビーシューズ

2009-03-12-Thu-11:55
ベビーシューズ
ベビーシューズを作りました。
柄は今期再販されたリバティのジョアンナ。
去年発売された時に確かスタイとベビーシューズのキットがあって、可愛いなぁと思ってましたがその時にはすでに生地は完売。
今年は予約で手に入ったので、早速作ってみました。
小さいのでカットクロスで十分足りました。

ベビーシューズの型紙っていろいろあるけど、リボンがついていたり、ボタンがついていたり。
履くことはないかもしれないけど、なんだか実用的じゃないなぁと思って、いろいろ型紙を探して、結局一番シンプルな形にしました。(スリッパみたいかも)

キルト芯を入れたり、かかとの部分にゴムを入れたりしているのですが、
小さいだけあって意外と大変で、思ったより時間がかかりました・・・

この小ささがとても可愛いので、柄違いでも作ってみたいです。
(でもやっぱり履くことはないのかな・・・)

縫い縫いは今の体には少々辛いですがリラックスできてとても楽しいです。

ベビードレスやボンネットも作りたいなぁ。

COMMENT



2009-03-12-Thu-13:16
こちらも既製品みたい!
リバティでベビー服って、抜群にかわいいね*^-^*
私も女の子が出来るまでとっておこう(笑)←また妄想w

2009-03-12-Thu-16:32
はじめまして!いつも拝見させてもらってます。
ジョアンナのシューズあまりにもかわいくてコメントしちゃいました。ハンドメイドほんとにお上手ですね。
ベビーちゃん楽しみですね。
ちなみに逆子ちゃんはどんなですか?私は7か月から一度も
なおらなっかたんです。体操もしんどかったですが産まれたら
かわいくて忘れちゃいました^^;
次の作品も楽しみにしてます。

2009-03-12-Thu-16:50
うおお!!
リバティかわいい!(*><*)♪
シューズの可愛さにきゅーんってしたよう!(*^^*)

みぽも赤ちゃんの時こういうおしゃれなの着たかった!
いいないいな♪いちごちゃんベビちゃん♪

いちごちゃん、すごいわー!

2009-03-15-Sun-23:31
これも 可愛い~~~~~~~
 早く はいて よちよちしてほしいねぇ♪

私も作りたいな~

キャスで! 

つぎのハンドメイド 楽しみにしてるよ
でも 無理しちゃ駄目だよん♪

2009-03-16-Mon-11:25
かわいぃぃー!! わたしもいちごちゃんの赤ちゃんになりたーい!!

ベビーシューズ、私は全然用意しなかったんだけど
抱っこした足元が寂しくて、歩けなくても靴履かせたいなぁ~って幾度か思ったので
絶対重宝すると思いますよ~!!

あんよのサイズはいくつくらいで作ってるのかな
12~12.5なら滑り止めのゴムつけたら、よちよち期の室内履きにもなると思うよー

2009-03-17-Tue-10:52
>ネイビーちゃん
リバティはホント、ベビーにはぴったりっ☆って作りながら改めて思ったよ。
これで溜めてたリバティがたくさん消費できるっ!って張り切っていろいろ作っちゃいそう。
リバティは廃番になるのも早いから、気に入った生地はしっかりとっておいたほうがいいかも。
(っていって、どんどん生地の在庫が増えるんだけどね…)


>JUNさん
はじめまして。
いつも見ていただいていたなんて嬉しいです。
上手なんて言われて照れちゃいます。
JUNさんってもしかしてひよこちゃんのところの編みぐるみ作家さんですか?
とっても可愛くて、私もファンです。
私は編み物が全く駄目で、あみぐるみは一回作ったことがあるのですが、微妙なものができました(苦笑)。
編みものできる方はすごく尊敬しちゃいます~

JUNさんは逆子で出産されたんですね。
うちのbabyは、先日の健診(7か月の終わりくらい)でなんとか戻ったみたいなので、
このままじっとしていてくれるといいなぁって祈ってます。


>mipomipoちゃん
この柄、ほんと可愛くて、頑張って予約して買った甲斐があったよぉ。
シューズはすごくシンプルな形なんだけど、柄が可愛いからかえってよかったかな。
私が赤ちゃんの時はすっごいフリルたっぷりの服ばっかり着せられてたみたいだけど、
いちごbabyはリバティばっかりになりそう。。。
早く着せてみたいわぁ。


>まいここちゃん
ベビーシューズって多分使わないんだろうけど、きっと履かせると可愛いんだろうなぁって
妄想しながら作りました。
よちよち歩きとか、最高に可愛いよね。
これね、ちっちゃいからちょっと面倒だけど、でも作り方は簡単なの。
キャスの生地でも可愛いよね。絶対。
ミニストロベリーとかでも作ってみようかしらん。
ベビーちゃんのものは一個作りだすと、はまっちゃって、いろいろ作りたくなっちゃうよ。


>ひよこちゃん
ひよこちゃんにも褒められてうれしいわぁ。
そうそう、ベビーシューズはみんな使わなかったって言ってた(爆)。
でも、形が可愛くてついつい作りたくなっちゃって(笑)。
これはちょっと小さめで12cmあるかないかくらいかなぁ。
そっかぁ、すべり止めゴムつけたらいけそうだね。
また別の生地で作ってみようかな。

はじめまして

2010-09-01-Wed-21:32
はじめまして。
ベビーシューズを作りたいと思いネットで検索してたどり着きました。
とてもかわいいデザインですね。
もしよろしければどこの型紙かお教えいただけないでしょうか?
突然ですみませんがよろしくお願いいたします。

2010-09-02-Thu-23:01
>Rainbow Hawaiiさん
遅くなってしまいすみません。
どのサイトだったか思い出すのに時間がかかってしまいました。
このベビーシューズはflickerのサイトでみて、気に入りました。
型紙は海外のサイトになるのですが↓です。
http://stardustshoes.blogspot.com/2006/10/cloth-shoe-pattern.html
ゴムの部分が布に切り込みを入れて作るのが、ちょっと面倒な気がしたので、最初に縫いつけてしまったほうがいいかもしれません。
pdfは英語ですが、写真が載っているので、手順どおりに作ればできると思います。若干、面倒でしたが。
今でも、スリッパ代わりに使っていて、少し大きめのサイズで作ろうかなぁと思っているところです。
参考になれば幸いです。

いちごアリスさんへ

2010-09-04-Sat-06:04
お返事ありがとうございます!
ベルトタイプのベビーシューズはよく見かけるのですが、このタイプが作ってみたくて。
我が家の双子はもう3歳なので、お友達の赤ちゃんにプレゼントしようと思っています。
ほんとにありがとうございました。

コメントの投稿

HOME
