すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

ボンネット&ブルマーズ

2009-03-17-Tue-09:42
ボンネット&ブルマーズ
ベビーシューズに続いて、リバティのジョアンナでボンネットとブルマーズを作ってみました。

【パターン】小さくてもきちんとした服
【生地】リバティ ジョアンナ(2009春夏ホビーラホビーレ)

自分用だとなかなかリバティの生地にハサミを入れられないのですが、子ども用は小さい生地でできるので、思い切ってハサミを入れられます。
最初はボンネット(帽子)だけ作ろうと思ったのですが、一緒に本に載っていたブルマーズも可愛かったので、合わせて作っちゃいました。
縫い目がイマイチな部分もありますが、生地の可愛さが下手さをカバーしてくれてます。
どちらもすぐに着れなくなるだろうけど、着れなくなっても大事に取っておきたいなぁ。

余談ですが、、、この本、古本で初版のものを買ったのですが、誤植が結構ありました><
初版なので仕方がないと思いつつ、ネットでも訂正箇所が載っていなくて頭が「???」になりながら作りました。
初版本は気をつけなきゃ。とても気に入っている本なだけに残念です。


ベビードレスも作りたいんだけど、なかなか気に入った生地が見つからなくて、、、先に進みません。
ネットで生地を買うのは難しいので、できれば実店舗で見たいのですが、田舎なので良い手芸屋さんが近くにないのが辛いところです・・・
しばらくは在庫布を消費しながら、まだまだいろいろ作りたいなぁと思います。
その前に、掃除もしなくては・・・

COMMENT



2009-03-17-Tue-23:15
またまたとってもかわいいですね。
ジョアンナ予約しなかったの後悔してます。
ベビーちゃんうらやましい^^
いちごさんに刺激を受けて昨日娘のワンピの型紙
ホビーラで買ってきました。ミシンは全くなんですけど^^;

あみぐるみ見てくださったんですね。嬉しいです。
逆子もなおってよかったですね!!

2009-03-17-Tue-23:30
すごいよいちごちゃん!!
もう既製品だよーー
ベストもシューズもどれもこれも可愛い~
さすが師匠です(*^^*)

こんなに可愛いお洋服たちを作ってもらえて、いちごちゃんベビーは幸せだね♪
リバティのこの濃いピンクすっごい素敵!
ジョアンナって言うんだね~
私も女の子がいたら少しはがんばってお洋服にも取り掛かるんだけどなあ(^^;
でも洋服は高校の家庭科以来だから全然自信ないけど(笑)

私妊娠中は絶不調で中盤から寝たきり状態だったの。
もし次の機会があるのなら、私もベビちゃんに何か作ってあげたいな♪

そうそう!いちごちゃんに教えてもらった方法でここ数日ミシンと格闘してたの。
なんとか頑張ってオイルクロス縫えたよv感激~(; ;)
本当ありがとねー(^v^)

2009-03-18-Wed-22:20
やーーーーん♪
めっちゃかわいいーーー(*>v<*)!!

ああ!いちごちゃんのベビちゃん、うらやましー♪
このかわゆいお洋服で、
いっぱいコーディネートできちゃうね(^^)

2009-03-23-Mon-17:56
これすごい可愛い柄!色もいいなぁ

いちごベビちゃん 幸せもの♪

こんな可愛いの着てる赤ちゃんいないよ

楽しみだね^^

女の子だから ワンピとか つくりかいがあるね
わくわく

2009-03-24-Tue-12:05
>JUNさん
実物がない状態で予約するのってなかなか難しいですよね。
私も去年はそこまで人気って知らず、気づいた時には手遅れでどこも完売でした。
今年もジョアンナはホント、すごい人気で、私も予約するのに3店舗もまわってしまいました。
可愛い柄だし、欲しい人がたくさんいるので、定番で出して欲しい柄ですよね。
また、来年も再販してくれないかな~と思ってます。

娘さんのワンピの型紙、買ってこられたんですね~
JUNさん器用だから、きっと素敵なワンピになると思いますよ。

編みぐるみ、とっても可愛いですっ♪
私、テディベアも作っていたことがあるんですが、目と鼻のバランスが難しいですよね。
JUNさんのくまちゃんはどれも可愛い表情で癒されます。
くまちゃんの顔って自分の顔に似るらしいです。

>vanillaちゃん
いやいや師匠だなんてとんでもないよー。
結構、いい加減なんで、縫い目はかなりガタガタでお恥ずかしい限り。

このリバティの柄、すっごく可愛いんだ~
自分用にって思って少し多めに買ったけど、やっぱり自分には可愛すぎたよ(笑)
私も洋服は家庭科でしか習ってないから、全然自信がないよ。
一度、洋裁教室に通おうと思ったことがあるんだけど、おばちゃんばっかりでやめちゃってね。
習っておけばよかったかなぁってよっと後悔。
vanillaちゃんの妊娠中は大変だったんだね。
私は今のところはちょっと腰痛になることがあるけど、なんとか大丈夫だから、
作れるうちにできるだけたくさん作りたいなぁって思ってね。
あとちょっとだけ頑張るつもり。

オイルクロス、あの説明で大丈夫だった?よかった~
オイルを縫うのはやっぱり慣れかなぁって思う。やっぱり縫いにくいよね。


>mipomipoちゃん
女の子の服って作り甲斐があるんだけど、
けっこう3歳くらいになると、好き嫌いがはっきりして、せっかく作っても着てくれなかったりするみたいだから
babyのうちは自分好みの服を着せたいなぁって思ってね。
いちごbabyもリバティ好きだといいんだけど。
産まれてからお洋服を着せるまで、まだまだ時間があるけど、楽しみだよ。


>まいここちゃん
この柄、すっごい人気で去年買いそびれちゃったから、今年は頑張って予約したの。
その時はまだ性別が分からなかったから賭けだったんだけど、買っておいてよかったよぉ。
赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうから、着せる機会がどれだけあるか分からないけど
なるべくいっぱい着せたいな。
ホント、楽しみ~~~
そうそう、ワンピとかもいろいろ作りたくて、妄想がどんどんふくらんでるよ。

コメントの投稿

HOME
