すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

ハギレでぱっちんピン

2009-03-24-Tue-11:46
ぱっちんピン
リバティのハギレがたくさん溜まっていたので、ハギレでぱっちんピンを作りました。

2年ほど前はよく、リバティで洋服などを作っていて、そのたびにハギレが捨てられず、かなり溜まっていました。

小さい小さいハギレでもやっぱり好きな生地は捨てられなくて・・・
溜まるとファブリックテープにしたりしていたのですが、それでもなかなか減らずなんとかしたいなぁと思っていました。

最近オークションでリバティの生地を探していたりすると、このぱっちんピンを出品されている方が何人かいて、検索すると作り方もいろいろ出てきたので、作ってみました。

土台は100円ショップの8本入りのピンを使いました。
ほんのちょっとのハギレで作れて、土台のピンがあっという間に無くなりました。
(まだまだハギレは消費できず・・・)

人形用の2cmのぱっちんピンやベビー用の3cmのぱっちんピンの土台なども売っているようなので、babyちゃんとお揃いや着せ替え人形とお揃いができるように、小さめのピンも一度買ってみようかと思います。
ハギレの新しい消費法が見つかったので、ますますハギレが捨てられなくなりそうです。。。

COMMENT



2009-03-24-Tue-13:25
すごいかわいいですね~♪
私もキャスのハギレがたくさんあってどうしようかと思ってました。
これいいですねw
今度つくってみようかな(o^∇^o)ノ

2009-03-24-Tue-18:30
パッチンかわいいですね!!
私はもっぱら残りはくるみボタンでしたがパッチンに
こころ奪われちゃいました^^

いちごさんの素敵な作品ですっかりリバティ好きに
なっちゃってオークションで生地ばっかり見てます。
あっ、ベストって何か参考にされたパターンってあって
ですか?もし差し支えなっかったら教えて頂きたいです。

いちごさんのテディちゃんの記事も拝見した事ありますが
ほんとにかわいかったです。
目ってむつかしいですよね。位置ですごく顔が変わって
しまいます。
いつかテディも挑戦してみたいです♪

2009-03-25-Wed-13:56
おおーーー!!!
これは可愛い(*^^*)

リバティってどの柄も可愛いから
ピンになっちゃうとさらに可愛さアップだわー(>v<)

ベビちゃんとお揃いでつけたら、めっちゃ可愛いね(^^)
やーん!リバティの布地やばいわー
お店に見に行きたくなってきた♪

2009-03-27-Fri-15:35
ぱっちんかわいい~♪

好きな生地だとホント小さいはぎれも処分できないよね!
とっておいたらこんな可愛いのができるなんて思ったらなおさらだね

ちょこも作ってみたくなったよ~

2009-03-31-Tue-15:16
>ずっちさん
そうそう、私もキャスのはぎれ、すっごくたまってます。
結構簡単にできるし可愛いのでお勧めですよ~
(どんどんハギレが溜まってしまいますが)

>JUNさん
私も前はくるみボタンを作っていたのですが、
これもすっごく簡単でおすすめですよ~
プレゼントにも使えそう。
リバティは小さな生地でも柄が細かくて存在感があるので
いろいろ使えて楽しいですよ~。

ベストはボンネット&ブルマーズと同じ
「小さくてもきちんとした服」のパターンを使いました。
難しくない形ですが、使い勝手がよさそうでお勧めです。

テディベアは最初すごく下手で、実はここ1年くらい習っていたんですよ。
妊婦になってから行けなくなってしまいましたが。
テディも作りだすとすごくはまりますよ。


>mipomipoちゃん
リバティは小花柄が多いからこういう小さいものでも可愛くてね。
ハギレが全然捨てられないよ~
早速ベビちゃんとお揃いでつけられうように小さいぱっちんピンの金具も買っちゃった(笑)。

リバティの生地、ほんと、集めだすとどれも可愛くてはまっちゃうよー。


>ちょこちっぷちゃん
そうなのぉ、お気に入りの生地は全然捨てれなくて。
溜まっていく一方だよ。
時々、掃除して使えなさそうな大きさのは捨てるんだけどね。
これは手縫いで時間がある時に少しづつ作れるし、
可愛いからお勧めだよー。

2009-04-01-Wed-15:46
いちごさんパターン教えて頂いてありがとうございます。
早速買ってみます^^

テディ習われてたんですね。
おばあちゃまのプレゼントほんとにかわいかったですよ。
私、いま、あみぐるみでストラップ作りにはまって
たくさん作ってます。作りだすとそればっかりになっちゃって^^;

いちごさんベビーちゃんにかわいいテディちゃん作って
あげれるからとってもうらやましいです。

2009-04-10-Fri-18:04
>JUNさん
あみぐるみのストラップ!すっごく可愛くなりそうですね。
私は編み物は全く駄目で、一個だけあみぐるみを作ったことがあるのですが、一回で挫折しちゃいました。

テディちゃんはまだまだベビーには早いかなぁと思ってやめているのですが、トラセリア風のベア&うさぎ作りに最近ハマって、赤ちゃんは1人なのにたくさん作ってしまってます(汗)
ボロボロになるまで遊んでくれるといいな~

JUNさんのお子様も素敵なあみぐるみと遊べてうらやましいです!

コメントの投稿

HOME
