すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

ベビードレス

2009-04-10-Fri-16:57
重ね着
ベビードレスを作りました。

【パターン】愛しのベビーウェア
【生地】オーバーレース


このところ、みなさんのブログにあまり遊びに行けなかったり、コメントのお返事が遅くなってしまっていてすみません。
実は今週の初めぐらいから、ぎっくり腰のような腰痛をしてしまいました。
もう9か月ですからね~さすがに体が重いですが、お腹が張ったりすることはほとんどなく、元気にすごしてます。
運動不足であまり歩かなかったせいか、腰にきてしまったようで、最近は安静中・・・
とはいえ、やはり運動しないと体力がもたないので、毎日50分くらいは歩いてます。
頑張らねば。

さてさて、本題にもどしますが、先月ベビードレスを作りました。
ドレスはこの丸襟のシンプルなワンピースと
ベビードレス

エプロン
エプロン
あと、お揃いのボンネットを作りました。

気に入った生地やレースがなかなか無くて、作ろうと思ってから作り始めるまでかなり時間がかかりました。
一生懸命探したけど気にいる生地があまりなく、結局はシンプルなオーバーレースで。
しかし出来上がってみるとシンプルすぎてちょっとものたりないかも。
もう一個、気になっている形のベビードレスがあるので、もしかしたらもう1つ作るかもしれません。

着る機会はほとんどないんですけどね・・・
やっぱり女の子には可愛いドレスを着せたいです。

久々に洋服を作ったのですが、ギャザーを寄せたり袖をつけたりするのが思った以上に大変で、、、
しかもあんまり本も詳しく書いていなかったので、四苦八苦しながら作りました。

見積もりが甘かったのか、本より生地幅が小さかったのですが、
なんとかなるかな~と思っていましたが、結局足りなくなってしまって・・・
あせりました。

それでも形になって、ほっとしてます。
やっぱり服は難しいですね・・・

COMMENT



2009-04-10-Fri-23:45
かわいいいいいい!!
さすがいちごちゃん。
ものすごく上手だよ。
こんな服大人用でも欲しいw

でもやっぱり女の子っていいね。
洋服とか小物そろえるのすごく楽しそう。
ううっ・・・かわゆい・・・

あ、そうだいちごちゃんに質問です。
前に買ってたキャスのベビーのひざかけみたいなやつ。
あれって大人がひざ掛けに使える大きさかな?
かわいくてちょっと気になってるんだ。

2009-04-11-Sat-10:05
きゃああああああぁぁぁーーー!!!(*>v<*)!!
かわいいーーーー!!!!
大人の私も着てみたいww

cotori?だったかな、そのお洋服ににてるー♪
ママのお手製のお洋服は世界に1つだから、
ベビちゃんの宝物になるね(*^^*)

いちごちゃん、すごすぎ!
かっこいいわ(*^v^*)

2009-04-13-Mon-08:40
なんてかわいいドレスって思ったらお手製なんですね!!

いちごさんほんとにすごいです。なかなか着る機会なくても
退院の時かわいいの着せたいし。お宮参りもあるし。
ほ~んとにかわいいです。
もう少しになってきちゃったですね。
腰痛たいへんですよね。でも頑張ってくださいね。

2009-04-27-Mon-14:15
>まゆちゃん
もう女の子のお洋服作りはホント楽しくてやりだしたら止まらないよ~
結構、縫い目はガタガタなんだけどね…
ブランケット、大人でも全然大丈夫な大きさだよー。可愛くてオススメ。

>mipomipoちゃん
正直、洋服はあまり作ったとこがないから結構失敗してるんだけど
やっぱり完成するとすごく愛着がわくよ。
ママ&ベビーお揃いのお洋服とか、今後作ってみたいんだー。
これからとっても楽しみだよ。

>JUNさん
気がつけばあと1ヶ月でほんと、あっという間でした。
ベビードレスは着る機会がほとんどないと分かっていても、やっぱり可愛くて作っちゃいました。
赤ちゃんは何着ても可愛いですよね。
いろいろ作りたくなっちゃいます。

腰痛は姿勢が悪いせいなのかなぁとも思うのですが、なかなか治りませんが、出産頑張ります!

コメントの投稿

HOME
