すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。


--------------:--

ハギレでリボンの作り方

2007-10-16-Tue-20:34
前回の記事のハギレでリボンの作り方です。
すっごく簡単なので、作り方というほどのものでもないのですが。。。
(↓長くなってしまったので追記のほうへ書き直しました)
まずはリボンの大きさの布を2枚用意います。
(1枚で輪にしてもいいです)
1

それを、中表にして、返し口を残し、ぐるっと周りを縫います。
2

返し口は真ん中あたりにするといいです。
なぜかというと、真ん中部分はリボンで隠れるので。

まわりを縫ったあとはひっくり返して、真ん中部分をまつり縫いします。
3

真ん中部分3つくらいつまんで、リボンの形にします。
4

そして、真ん中部分を作ります。
こっから画像撮りわすれちゃいました。。。
中表に輪にして短い辺1箇所返し口と作り、縫います。
5

ひっくりかえし、ゴムをはさんでリボンの中央につけ、まつり縫いをすればできあがり。
6

とっても簡単です。
小さなハギレでも可愛くできますよ~。

COMMENT



2007-10-16-Tue-21:17
おおおお
有難う(-3-)♪

やってみるね
いちごと バードと 何でつくろうかな
小柄がいいねぇ

2007-10-16-Tue-22:47
>まいここちゃん
ぜひぜひ作ってみて。
すっごく簡単だけど、可愛いよ。
大柄だと柄が切れちゃうから、小柄のほうがいいよね。
小さな女の子とかが喜びそう☆
今回はちょっと大きめに作っちゃったんだけど、小さめならきっと腕にはめててもかわいいかなぁ。

2007-10-17-Wed-13:23
昨日 教えてもらってから作ったよ~
でもね なんだか 可愛くないの
いちごは 何がなんだかわからなくなるし・・

うーん

2007-10-17-Wed-15:00
>まいここちゃん
早速作ってくれたんだね。
いちご柄だと難しいのかなぁ。
よかったらまた見せてね。

また、ハギレで簡単に作れるものをアップしてみたから、よかったら見てみてね。
いちご柄で作ってみたけど、可愛くできたよー。

コメントの投稿

HOME
