すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

1ヶ月経って

2009-06-29-Mon-07:51
たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
なかなか個別にお返事する余裕がなく、すみません。
みなさんのお祝いコメント、とてもうれしかったです。

この一か月。
いろいろと大変なことが続きました。

まず、自分が出産した翌日に姉が入院してしまったこと。
幸い10日ほどで退院できたのですが、両親は姉の病院へ毎日通って泊まったりしていたので、
なかなか私のほうにはかまうことができず、
実家にいながらほとんど自分でやらなければいけない日々が続きました。

そして、おっぱいのあげ方が下手で傷だらけになってしまったこと。
生後18日までは完母で頑張っていたけど、疲労と傷でおっぱいがあまり出なくなり、1日1-2回ぐらいミルクを足すようになりました。
親はなんとか完母で頑張らせたいみたいでいろいろしてくれるのですが、それがかえってプレッシャーになり、精神的にかなりまいりました。

他にも、最近の暑さで赤ちゃんの体温が一時37.7度くらいまであがってあせったり。

3週間を過ぎたあたりからぐずりがひどくなって、誰があやしてもぐずり続けて手に負えない状況になったり。


そんなこんなでいろいろありましたが、最近ようやくぐずりも落ち着きつつあり、ようやく育児に慣れてきたところです。

とはいえ、我がbabyは眠りが浅く、昼間、ほとんど寝ない状態の時もよくあり、なかなか自分の体が休めず一日1回、夕方ミルクを足すことはまだ続いていますが・・・
この先、完母か混合になるのかどっちになるかは分かりませんが、出来る範囲で頑張っていきたいなぁと思います。

最後に、退院したときにベビードレスを着せてみました。
退院時


が。。。思った通りブカブカでした(笑)。お宮参りの時にリベンジしようかな。

COMMENT



2009-07-01-Wed-13:54
キャハ━━━━(#゚雛゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!  かわいいっ!!

お姉さん大変でしたね。
産後は精神的に不安定になりがちなので、いろんなことが重なるととてもつらかったと思います。
近くに住んでたらお手伝いしてあげたのに(´;ω;`)ウッ…

栄養に関してはいろいろな意見がありますが、完全母乳にこだわる必要は、私はないと思います。
出るなら、あげられるぶんだけは頑張って、足りなければ足してあげればいい。
おなかいっぱいでたっぷり眠れるほうが、赤ちゃんにもママにもいいと思うからねぇ。
ベビちゃんが大きくなると、お互いが上手に授乳できるようになるから大丈夫。
私も混合からスタートして、3ヶ月から5ヶ月くらいまで完全じゃないけど9割母乳でいけたよー。
哺乳瓶にも慣れてるから離乳もスムーズに出来たし、
何より人に預けることができるのが、自分のためによかったです。

考え方やライフスタイルもさまざまで、迷うことも多いと思いますが、
ベビちゃんといちごちゃんが一番ゆっくりと生活できる形を見つけられるといいね。

2009-07-02-Thu-14:10
いちごちゃんベビーちゃん、かーわーいーー!!!
美少女だー!!(*><*)メロメロ♪

いちごちゃんも、お姉さまも大変だったね(T0T)

みぽは母乳育児に関しては、
少し仕事で関わったことがあるから思うんだけど、

いちごちゃん、ちょびっとでも母乳出てるから、大丈夫だよ♪
ちゃんと産後すぐの初乳があげられてるし、
母乳って、一番肝心なのは生後2~3日の母乳ってゆわれてるし。

18日もよくがんばったね(T0T)
直母の時間を記録したり、
お乳のマッサージしたり、
搾乳してみたり、

痛いし、疲労の中、赤ちゃんのために
体無理したんでは??(;0;)

いちごちゃん、がんばりすぎたら倒れちゃうよ?
いちごちゃんの体が心配です。
お母様が気持ちをはやく理解してくれるといいね。


最近の粉ミルクの開発はすばらしいし、栄養も満点!
粉ミルクだけのあかちゃんもたくさんいるよ

ちゃんとね、今は粉ミルクでの育児で不足しがちな
ビタミンKも、産後や検診のときに、K2シロップっていうのを
分けて飲ませるように定められてるから、
ビタミンK欠乏でおこる頭蓋内出血とか、心配ないんだよ♪

混合ミルクですっごい元気に育った赤ちゃん、
いっぱいいるから、大丈夫♪(*^^*)

完全母乳でなくても全然いいんだよ♪
いちごちゃんが元気で
赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれたらそれが一番!

2009-07-02-Thu-19:27
ベビーちゃんかわいい^^

たいへんな事がたくさんあるとほんと母乳ってでなく
なるんですよね。
私も、3か月くらいまではミルク足してました。それから
どんどんでるようになり、母乳のみでまんまるな娘に
なっちゃいました^^;
いちごさんの体調にあわせてゆっくり頑張ってくださいね。

ほんとボンネットがお似合いです!!!
みなさんメロメロでしょうね♪

2009-07-06-Mon-17:17
きゃ~~~可愛い♪
ベビードレスすごく似合ってるね~

いちごちゃんの日記読んでちょこもそんなだったって
懐かしくなったよ

おちびも寝ない子で一日ぐずぐずばっかりだったよ
おっぱいも三時間おきなんていうけど
特に母乳だと消化も早かったりで
もうなんか一日ずっとあげてるみたいな感じだったよ。
そして、傷だらけ・・・みたいな。

いちごちゃんも気持ちが少しでも楽になるように
だんな様に話し聞いてもらったりして
頑張りすぎないで育児してね♪

2009-07-07-Tue-08:31
>ひよこちゃん
姉はちょっといろいろあって、睡眠不足が続いて倒れてしまったようです。
入院後もちょこちょこ通院したりして、
なんだか手伝ってほしい時に親がいなかったりということが続いて
ホント、最初は大変でしたが、だいぶ慣れてきました。

ここ最近は母乳推進の傾向が強くて、なんだか産後すぐからプレッシャーをかけられることが
多い気がします。
その割には母乳外来とかは少なくて、対応も冷たいし。。。
藁をもすがるつもりで電話したのに冷たい対応が何件も続き、かなりまいりましたが
今は割り切って、疲れたときはミルクを足すことにしています。
愛情が変わるわけじゃないしね。
ひよこちゃんの言葉でだいぶ楽になったよ。
ありがとね。
また、いろいろ教えてね。


>mipomipoちゃん
美少女だなんて嬉しいわ―。
でも、旦那さん似で鼻が低いとこしか私には似てないんだけど。
そうそい、初乳をあげられればいいっていうもんね。
母はなんとか母乳をと必死になって、ハーブティやらたんぽぽ茶、ゴボウシといろいろと
試されました。
正直疲れたけど、最近は少しづつ出るようになったかなー。
逆にミルクをあまりたしてないので、成長曲線ぎりぎりなのが心配なところですが、
とっても元気なので、しばらくはできる範囲で頑張ろうかなって思ってるよん。
いつもためになる話、ありがとね。


>JUNさん
JUNさんもミルクをたしていたんですね。
やっぱり最初は手探りですもんね。
最初はミルクを作ることに罪悪感がありましたが、
今はすっかり割り切って、疲れた時はたしてます。

日々、赤ちゃんって顔が変わるので面白いですよね。ホント、親バカになります。


>ちょこちっぷちゃん
うちのベビーもホント寝なくて、毎日あくびしながら必死に寝るのをこらえてるよ。
素直に寝ればいいのに…なんて思うけどなかなか思い通りにはいってくれないね。
まさかあんなに傷だらけになるとは、妊娠中は想像してなくて、
おっぱいあげるたびに激痛と闘っていたよ。
少しづつ手を抜きながら、育児ライフを楽しみたいなぁって思います。

コメントの投稿

HOME
