すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

手作り再開

2009-07-22-Wed-12:06
7/10に実家から帰りました。
そして、必要に迫られて手作り再開です。
ガーゼケットを作りました。
ガーゼケット
妊娠中は必要だと気がつかなかったのですが、babyが産まれてから暑い日が続いて…
タオルを掛け布団代わりにしていたのですが、それでも暑そうなので、ガーゼでブランケットを作りました。

最初、白のトリプルガーゼでブランケットを作ったのですが、シンプルすぎて可愛くない・・・
だからといって手芸屋さんまで買いに行く余裕はないしと家の在庫布をごそごそと探したら、キャスのローズギンガム風のダブルガーゼとNaniIroのガーゼがあったので、さらに2枚追加。
ついでにリバティでパッチワークのブランケットも作成中です。
(こちらはまだ未完成)

なかでもキャス風のガーゼケットは可愛くてお気に入りになりました。
ガーゼケット
この布、オークションで買ったのですが、ダブルガーゼってあまり使い道がなくて。
ずっとしまいっぱなしになっていましたが、ここにきて活躍の場が見つかってよかったです。
とても気に入ったのでこれだけ2枚作成。
白やNaniIroのガーゼケットがあるのに、ついついこればっかり使ってしまいます。
ローズギンガム、復刻してくれないかなー。

可愛いグッズに囲まれると育児で大変な時も癒されますね。
あまり裁縫に時間がとれないので、ちょっとずつしか出来ませんが、それでも赤ちゃんのために何かを作るのはとても楽しいです。


----------
7/10日は少し遅い1ヶ月検診でした。
健康状態に問題はないものの、実は右の成長曲線を見ていただいても分かるように体重増加にひっかかって、、、
再度、病院の母乳外来を受診することになってしまいました。
助産師さんはOKでも小児科的にはNGなんだそうです。

我がベビーは体重は成長曲線の下ギリギリなのですが、身長は高く成長曲線の上を超えてます。
夫も180cmだし、夫の家系はみんな背が高いからそっちに似たのかな。

結局、母乳外来ではOKをいただき、昨日、市の赤ちゃん訪問でもOKをいただいたのでよかったのですが、そんな成長曲線通りにはなかなかいかないですよね・・・
1ヶ月検診の時に周りの子はかなり巨大になっていたのでビックリしました。

最近赤ちゃんは「あーあー」とか言葉も少しづつしゃべるようになって、抱っこも重くなってきて成長してるなぁって実感します。
大変な時もあるけど、やっぱり我が子は可愛いですね。

COMMENT



2009-07-22-Wed-13:11
きゃー♪
いちごちゃんのベビーちゃん、
すでにお顔が美しいv-238
なんてかわゆいのー(*><*)♪

ガーゼケット気持ちよさそう♪
どの柄もいいね♪
黄色のお花柄は、ほんとキャスみたい!
とっても可愛いー♪


私もお母さんに昔、
水森亜土さん風?のイラストの
ベビー布団を作ってもらって、
いまだにめっちゃ気に入ってるんだ♪
生地をリメイクして今度作り変える予定なの♪

ベビーちゃんも、かなりお気に入りだと思うよ(^^)v
いちごちゃんは、やさしいママで素敵!

成長曲線は、そんなに気にしなくて大丈夫だよ♪
検診もあるし、経過をちゃんとみてくれるからね。

みぽなんて、赤ちゃんの頃、
むっちむちのコロコロだったよw

2009-07-22-Wed-14:14
ガーゼケットかわいすぎです~~

でもって赤ちゃんとってもはっきりしたお顔で
かわゆいですね~
こんなに素敵な物作ってくれるお母さんでうらやましいです。

問題なく1カ月検診がすぎてよかったです!!
暑い日が続きますがママが体調くずさないように
頑張ってくださいね。

私も今ミシンにはまってます。
なかなかうまくなれませんが生地だけかわいい
かわいいと増えてます。
いちごさんの生地のバリエーションたくさんありそうですね^^

2009-08-07-Fri-07:50
ローズギンガム風ガーゼケットめっちゃ可愛いですね♪
黄色大好きなのでガン見しちゃいましたよ(^m^)
可愛いベビーちゃんに良く似合ってますよ♪

子供の成長は親は心配しなくてもいいのに心配しちゃうものですよね...
わが子はでか過ぎて太らないかと心配していたくらいですから
言葉も早すぎて迂闊なこと言えないんですよ~

またベビーちゃんやハンドメイドものUPしてくださいね♪
楽しみにしています☆

2009-08-19-Wed-09:53
>mipomipoちゃん
美しいだなんていやーんうれしいわぁ。
水森亜土さん風の布団なんてすごく可愛いだろうなぁ。
昔の柄は今でも可愛いなぁって思うよ。
うちにはもう全然ないからうらやましいよー。
ぜひぜひ可愛くリメイクしてあげてね。
うちの子は小さめでこの前同じ誕生日の子に会ったら2か月で7キロ超えててびっくりしたよ。
うちの子と2キロも違うんだもん。
でもその子なりに成長していれば大丈夫って言われているので今は心配しないで見守ることにしたよ。

>JUNさん
ガーゼケットは必要に迫られて作ったのですが、無地だと全然可愛くなくて。
手持ちの生地があったのをすっかり忘れていたのですが、
作ってみたらとっても可愛くてよかったです。
生地はホントどんどん増えますね~
押入れにものすごい数の生地が溜まっています(笑)
作るペースと買うペースが合っていないのが悩みです・・・


>一吾くんママさん
体調は大丈夫でしょうか?
そろそろ身体も重くなって辛くなる時ですよね。
一吾くんもいるし、大変ですよね。
無理せず、休めるときはしっかり休んでくださいね。
一吾くんはビックベビーだったんですね。うらやましいです。
言葉も早いなんて、すごいです。
産まれる前は元気でいてくれればって思っていたのに、産まれた後はついつい周りの子と比べてしまいますよね。
その子なりの成長があるので、今はおとなしく見守っていこうと思います。

コメントの投稿

HOME
