すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

Betsy スモッキングワンピース

2011-10-31-Mon-17:50
スモッキングブラウス1

ホビーラホビーレで発売されたBetsyでスモッキングブラウスを作りました。
(うさぎのハンガーを娘に取られてしまったのでプチバトーのハンガーで代用・・・)



ご無沙汰しています。気が付けば3ヶ月も経っていました・・・
なんだかんだ少しづつ作ったりしていますが、余りにも日常的なものばかりなので、ここはほぼ、スモッキングしたらアップするって感じになってしまってますね。。。

スモッキングブラウス2

このHH限定のBetsy、きらめきのあるラメプリントが特徴的でところどころのラメがとっても可愛いのです☆

アメブロのMeguさんのお店、L’atelier de Smocks
でSMOCKING&Embroidery No.96を購入したのが9月の半ば。
こちらの本ですっごく可愛い某さくらんぼのお店っぽいブラウスが載っていたので、ぜひ作ってみたいとと思ったのですが、英語の壁でよく分からない箇所があったりして(汗)、結局、型紙のいいとこだけ拝借して、今まで作ったブラウスのアレンジといった感じで作ってみました。

私は前にも書いたかもしれませんが、この形(ビショップ)の作り方はこの本を参考にしています。
スモッキング刺繍のベビードレスと小ものスモッキング刺繍のベビードレスと小もの
(2008/03)
隈元 順子

商品詳細を見る


スモッキングの本は他にもたくさんありますが、ビショップの作り方が丁寧に書いてある本は私はこの本しか知らないので。
ただ、この本もMeguさんのお店で買ったSMOCKING&Embroidery No.96もどちらもなのですが、生地をたっぷり使うように指示されています。

確かSMOCKING&Embroidery No.96では2歳用で1.4mの生地が必要と書いてありました。
でも、高いリバティ、1.4mも使えば4000円以上します。
そうなると気軽には着せれないですよね。
なので、私は身頃幅、袖幅を調節しながらいつも作っています。そうすると70cmくらいでできるので、2000円くらいでしょうか。半袖だともと少ない用尺ですみます。
少し緩めに刺繍して調整していますが、全く問題ありません。
むしろ、本通りだと、かなりきつく刺繍しないとボリュームたっぷりになってしまうかも。

スモッキングは手間がかかるけれど、凝った洋服に見えるのでとても好きです。

しかーーーーし、実はこの服、ものすごい失敗をしてしまったのです。
なんだかダラダラ刺繍していたので、気が抜けたんでしょうね。
ものすごくへこむくらいアホな失敗なのであえて何を失敗とは書きませんが、久々にやってしまいました。
なんとか修正してみたものの、自分ではものすごく気になります。。。はぁ。

寒くなってきたので、なかなかリバティのお洋服は出番がなくなってしまったので、暖かい日に重ね着して着せようかなと思います。
HHでビエラも買ってあるけど、今年はもう出番なしかなー。作ろうかなー。悩むところです。

COMMENT



2011-11-05-Sat-23:47
こんにちは。ご紹介いただきありがとうございました。
このリバティのブラウス、とっても可愛い!力作ですね。
刺繍糸の色がとても鮮やかで、赤に合うんですね。
お嬢ちゃまのお洋服、たくさん作って下さい。羨ましいです。

2011-12-17-Sat-00:20
>Meguさん
お返事を書いたつもりが、消えてました…
このブラウス、とっても可愛いのですが、なんと娘には全然似合わず!すごく頑張って作ったのに失敗もしてしまい、もうがっかりですよ。。。
今は寒いからそう思うのかな~と思って春まであたためておきます。
ムスメ、リバティのお洋服は好きみたいで、私のリバティの服まで着ようとしたりします(笑)

管理人のみ閲覧できます

2012-09-23-Sun-03:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012-10-26-Fri-17:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
