すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

エコバッグ

2007-10-04-Thu-15:30
キャスキッドソンへようこそのエコバッグ。
エコバッグ

写真ではこんな素敵ですが、実際は
「やっぱり付録のバッグ」って感じのペラッペラのバッグでした。

本は何度か読み返したりしたけど、結局このバッグはしまいっぱなし。
使わないのはエコバッグの意味がないと思い、少しリメイクしました。

エコバッグリメイク

裏地をつけようかとか、接着芯を貼ろうかといろいろ考えたのですが、
生地の質があまりよくないし、、、(洗うと色落ちしそうだし)
やっぱりエコバッグとして使うことを考え、ちょっとだけ改造しました。

まず、マチがあったのですが、マチがある分、高さがなく、
ものが飛び出してしまってました。
なので、思い切ってマチをなくして絵本バッグ風に。

そして、周りの端の縫製も気になったので、
バイアステープでくるみ形がなるべく崩れないようにしました。

そして、もち手が細いのも気になったので、
もち手も取って、糸をはずし、接着芯と裏地をつけ、太くしました。

折りたたむとこんなにコンパクトに。
エコバッグ折りたたみ

これなら使えそう。
図書館に行くときやちょっとした買い物に使おうと思います。

COMMENT



2007-10-04-Thu-17:55
これは新しいリメイクだね~♪
こんなアイデアもあったのね!
ちょこちっぷは、接着芯はって裏地付けたけど、
まだぺらぺらで結局使ってない・・・。
裏地、違うのに付け直そうかなぁ

接着芯

2007-10-04-Thu-18:41
ちょこちっぷちゃんは、ちゃんと接着芯と裏地をつけたんだね~
すご~い。
裏地付けると、きっとまた雰囲気が変わって可愛いんだろうなぁ☆

私の場合、手元に接着芯がなくて、あと面倒なのもあってやめちゃいました。
接着芯っていろいろな硬さがあって好みの硬さにするのは難しいですよね。

2007-10-04-Thu-19:59
いちごちゃん ほんと上手~
すっごく可愛くなったねぇ
私はこの形が好き♪

みんなリメイクしてるのにわたしは放置してるよ。。
なんだか意欲がわかなくて・・

2007-10-04-Thu-20:26
>まいここちゃん
ホントは縦長の形がいいなあ~って思っていたので、マチをほどいたとき「あれ???横長???」
ってちょっと困っちゃったんです。
で、、、結局そのままこの形に。計画性がないんですよねー。

リメイク、私も今日までまったく放置してました。
でも使わないのもなんだかもったいない気がして。
付録って使い道が難しいですよねー。
でも買っちゃうんですけど。

コメントの投稿

HOME
