すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。


--------------:--

キャスハンガー

2007-11-29-Thu-18:59
キャスハンガー

まいここちゃんブログでみたプリドリさん作成のキャスハンガーがすごーく気になった私。
キャスのハンガーは前々からかわいいなぁって思ってたけど5000円くらいするので
とても手が出ませんでした。

でも、プリドリさんの簡単ですよーの一言で、作ってみようと決心し、
マイブームのローズストライプで作ってみました。
意外と本物っぽくできて気に入りました。

プリドリさんは真ん中でとめていたけど、今回ストライプで作るので、柄あわせが難しそうってことで下の部分で縫い合わせしました。
(表と裏の柄あわせを忘れててしまった・・・抜けてますねー)

材料は
・100円ショップの木製ハンガー(この木製ハンガーを探すのが一番苦労したかも):105円
・ドミット芯(キルト芯でもOK):42円/10cmのドミット芯を20cm弱
・Cath Kidston ローズストライプの布:約50cm×20cm
なので、キャスの布を合わせても1000円以下でできました。
他の柄でも作ってみようかな。。。

-----------------------------------------
今回いちごが作った作り方は
1.木製ハンガーに5cmくらいの幅に切ったドミット芯を巻く。
(ここで綺麗に巻くのがポイント)
2.ハンガーの形にあわせて型紙を作る。
(厚みを考慮して型紙を作ります)
3.型紙にあわせて布を切る
4.生地を中表にして、上部を真ん中のフック0.5cm分残して縫い合わせる。
5.サイド部分を縫い合わせる。
5.裏返してハンガーにかぶせて、下部を手縫いでまつり縫いして完成。

真ん中で縫い合わせするほうが縫い合わせの量が少ないかも・・・
-----------------------------------------

明日、カウプレアップしますねー。

COMMENT



2007-11-29-Thu-22:05
めちゃめちゃかわいいー!すごく上手ですね。
リボンの赤が効いています。
洋服を掛けて見えなくなっちゃうのがもったいないかも。
中にポプリとか入れてもいいかもしれないですね。

私のマイブームはオットマンローズです☆
最近エプロンを買ったのですが、あでやかですごく素敵!
でも小物を作るには向いてない柄ですね・・・

2007-11-30-Fri-19:13
>マミーゴさん
赤いリボンはキャスのリボンを再利用しちゃいました。
そうそう、ポプリとか、入れてもいいですよねー。
オットマンローズ、私も好きです。
名古屋のキャスで生地を買ってしまいました。
エプロン、いいですねー。
小物でもいいと思いますよ。
ポーチとかでも可愛いし、バッグも可愛いと思います!
クッションとかでもいいし。。。何を作っても可愛くなる柄だと思いますよー。

2007-12-01-Sat-00:02
キャーかわいい♪
すごいね、いちごちゃん☆
ちょこちっぷは、キャスのハンガー持ってるけど
キャスのかと思ったよ!
(ちなみに、一個売りで買ったから5000円もしなかったよ~)
以前ちょこちっぷも作ってみようと
100円ショップで、もう布がついてるハンガー見つけて
(キャス縫いつけるだけですむ!)
買ってあるんだけど手付かずだよ。
そんなものばっかりw

2007-12-01-Sat-00:20
うわー!超可愛い♪
売ってるのみたいー!
ドミット芯??初めて聞いたー♪(^3^)
みぽにも作れるかしら?

2007-12-01-Sat-01:14
これは可愛い!すごい♪


ドミット芯。。
私も初めて聞いた
今度ユザワヤで見てこよう

生地が少しで こんなに可愛いなんて 最高ね♪

2007-12-04-Tue-04:39
>ちょこちっぷちゃん
そっかー。5000円って言うのは3個売りだったんだね。勘違い。
1本だと1500円ちょっとなのかな?
キャスのハンガーって上の部分の手縫いが見えてない?あれがちょっと残念なんだよねー。
作るの、すごく簡単だよ。
縫うだけなら30分以内でできた。
いちごも手付かずのもの、山のようにあるよ・・・作りたいって思った時に作らないと結局そのままになっちゃて、あとで
「あれ、何作るんだったっけ」ってなっちゃうの。

>mipomipoちゃん
売り物みたいだなんてうれしー。でも簡単だったよ。みぽちゃんなら余裕で作れるよー☆
ドミット芯じゃなくてキルト芯でも大丈夫。
(単にうちの周りの手芸屋さんにキルト芯がなかっただけ・・・)
パッチワークとかに使うみたいで、どっちかは手芸屋さんに置いてあると思うよー。
綿つめてもいいと思うけど、このほうが厚さが均等になるの。

>まいここちゃん
ユザワヤなら確実においてあるよ。
ドミット芯はキルト芯に比べてちょっと薄めなの。
キャスのお店で見たやつは結構ふわふわだったから、厚めのキルト芯を入れてもいいかも。
ホント、生地ちょっとでできるからオススメだよ☆

コメントの投稿

HOME
