すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

初ミシンはローズストライプで

2008-01-17-Thu-11:44
すごく久々のミシンです。
気がつけば1ヶ月ぶり???
プリドリさんにも最近更新がないので心配してましたなんて
言われてしまいましたが、いたって元気です。
むしろ元気すぎるくらい。
ここ最近は青春18切符でのんびり旅行したり、
初詣に行ったりと年末年始は慌しくすぎ、気がつけば1月ももう半分すぎちゃいました。

で、、、本題のハンドメイドの話に戻りますが、今年初ミシンはローズストライプにすると決めてました。
最初はボタンバッグにする予定でしたが、いいボタンが見つからなかったのと、柄の向きの関係で断念。
縦長のまちありウォッシュバッグ?ビーチバッグ?SHIPS別注バッグ???
よく分かりませんが、まちあり縦長バッグにしました。
柄あわせを考えていたら、思ったより大きなバッグになってしまいました。
ローズストライプバッグ
がんばって作ったわりにシンプルすぎたかも?
手持ちのコサージュをつけてみました。

今回はパイピングテープの挟み込みに初挑戦。
バッグの角

角を丸くするのが大変でしたがまあまあキレイにできたかな?
がんばって、マチ部分も柄あわせしました。
柄あわせ

側面から底までストライプ柄を生かして。
こうやってみるとやっぱりローズストライプは超カワです。

持ち手もローズ柄がみえるように。
持ち手

こうやって柄が合わせられるのはハンドメイドのよさですね。

内側はマグネットボタンとポケットをつけました。
ボタンとマグネット

ポケット部分は柄あわせであまってしまった布でくるんでみました。
(ポケットもローズストライプにしようかと思ったけどくどかったので取りやめ。。。)
ポケット、もっと下につければよかったとつけてから後悔。
マグネットボタンは簡単につけられるので、オススメです。
つけ方はこちらに詳しく載ってます。

久々のハンドメイドでかなり腕が鈍ってて、CottonDuckのほつれに悩まされたりと大変で、半日かかってしまいました。
やっぱり定期的に何か作らないといけませんね・・・

今回のバッグでお気に入りのローズストライプの生地がハギレしかなくなってしまったので買い足さなきゃ。

COMMENT



2008-01-17-Thu-18:02
きゃ~~さすがだね!
パイピング・・・難しそう!すごいね~

コサージュがとってもよく似合ってて
かわいいわ~♪

2008-01-17-Thu-20:03
か、かわいい!(゚A゚;)
ローズストライプ好き~~~(*´ω`*)
パイピングがあるから形がしっかりしてて
ほんとに使いやすそう。

売ってない自分の好きな型に作れるって
ハンドメイドっていいね。
ミシン年内に買う予定なので、
困ったら教えてください。いちごアリスせんせー♪

2008-01-17-Thu-21:01
徹底して柄がシンメトリーなのがすごい!!
よく神経を持続できるなぁって、心の底から感心しました!すごーい。
ホントローズストライプって可愛いねぇ♡
惚れ直してしまいました。プリドリさんとこはもう売り切れてたねー。

2008-01-17-Thu-23:57
>ちょこちゃん
パイピングはねぇ、生地にはさむだけなのになぜか緊張しちゃいました。
初挑戦ってなんでも緊張するね。
今度は共布でパイピング作りの挑戦をしたいなぁ。

>まゆちゃん
いやーん。先生なんてほどの腕じゃないのよ。
私もミシン買って1年くらいかな?
でも、持ってるとほんといろいろ作れて楽しいよ。
オススメ。
ローズストライプ、まゆちゃんも好きなんだ。可愛いよね。
パイピングは柄のアクセントに入れてみました。
売り物だと、もうちょっとこうだったらいいのにー
なんてのがあるから、ハンドメイドだと
自分の大きさに調整できて、使いやすいのができるよ。

>ひよこちゃん
すっごい途中で投げ出したくなりましたよ。これ。
柄あわせって苦手なんですが、いつも完成してから柄があってないのに気付いてがっくりするので、今回はがんばってみちゃいました。
ローズストライプ、こうやって形にするとなお可愛くなる柄だと思います。そうそう、売り切れてましたね。人気なのかな。

2008-01-18-Fri-04:14
わお!角の丸いパイピング~♪
すごい!手が掛かってますねーいちごさん、几帳面~。

久々のいちごさんの更新に、「やた!」って、覗いてびっくりw
プリドリは、死ぬほどパイピングが苦手ですw
ましてや「角丸」なんて・・・無理だ・・・一緒に縫いこんでぐちゃぐちゃになりそw

この柄合わせの気配りの数十分の一でも、キャスの製品に見習ってほしいですね☆
ローズストライプ、何気に人気です。(ゴメンナサイね、切らしてて)

2008-01-18-Fri-18:00
うわーーーーー!!!(*^0^*)
めっちゃかーわーいーーーーー!!!!!
売り物です!(←断言w)

すごいよ!いちごちゃん!
欲しくなっちゃった♪(^3^)うふうふ

2008-01-18-Fri-23:04
>プリドリさん
全然几帳面じゃないですよ、
パイピング、失敗してるとこもあるんですが、まあまあ今回は成功しました。
やっぱり初挑戦は難しかったです。
コットン生地だから角丸はなんとかできましたけど、オイルクロスだったら絶対だめでしたね。
柄あわせは大事ですよね。
キャスの場合、カウボーイとか、もうちょっとちゃんと柄だしてよーって言うの、いっぱいありますもんね。
ローズストライプ、私の中ではかなり上位のすきながらです。

>mipomipoちゃん
いやいや、手づくり感がすっごいあふれてるよ。
でも、柄の可愛さに助けられたよ。
この柄、すっごくいいよ。
持つとなおいっそう可愛いんだー。

2008-01-20-Sun-00:51
ううん!とっても素敵♪(>v<)
いちごちゃんのローズストライプ見ていたら
すごく可愛くってやばいわー(^0^)♪

2008-01-21-Mon-11:52
>mipomipoちゃん
みぽちゃんもとっても上手だから、みぽちゃんに褒めてもらえるなんてすごくうれしいよ。
ローズストライプ、ホント可愛いのー。

2008-01-25-Fri-23:36
いちごちゃん ただいまー
コメント遅くなっちゃった
こんな可愛いバッグ すごいすごい

わたしも 今年は 平面トートから 卒業しなくては♪
できるかなぁ

ローズストライプ ほんとわたしも大好き^^

2008-01-26-Sat-17:22
>まいここちゃん
まいここちゃんおかえりー。
待ってたよ。
まち付きトートは実は私も初めてなの。
四苦八苦しながら作ったけど、やっぱりマチがあるとすごい使いやすいよ。
ローズストライプ、これで私も在庫がなくなってしまったので、また買い足さなきゃ。
この柄、ホントかわいいよね。

コメントの投稿

HOME
