すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

生地の地直し

2007-10-06-Sat-15:29
なんとかハトメも見つかったので、ようやくスタートできます。
最近はオイルクロスばっかり使っていたので、コットン地はひさびさです。

あまり地直しとかは丁寧にしないのですが、
どうも生地が曲がっている気がしたので、今回はちゃんとやることにしました。

上側↓
上

しっかりまっすぐになりました。

下側は↓
下

まだ、かなりゆがんでます。
5cmくらいはゆがんでいると思います。

ゆがみすぎでしょーこれは。
最初、50cm以上あったのに、結局地直しをしたら、
5cm以上短くなり、48cmくらいになってしまいました。

う~ん、キャスの生地は高いのに、こんなに短くなっちゃうとは・・・

そういえば、イチゴ柄のオイルクロスもところどころに黒い点があり、
店員さんに言ったら
「キャスの生地はしょうがないんですよー」ということでした。
オイルクロスはメーター8000円もする生地なのに。

なんだか可愛い柄なのにちょっと残念です。

気を取り直して、バッグ作り再開しよっ。

COMMENT



2007-10-06-Sat-15:59
あらら ちっちゃくなったん。。
残念

オイルクロスは 白地だと 特に 黒い点、 赤い線?みたいなのがあるね
ミニストロベリーは 赤いイチゴのところが 一個だけ 塗り忘れ?みたいなミスプリントが1mごとにあるよ。。
可愛いのに。。

あとオイルは柄同士あわせて(たたんで)収納すると 絶対色が移る・・(;;)

ハトメぴったりなの見つかってよかったね
諦めないでよかった(o^∇^o)
可愛いのができるといいね♪

2007-10-06-Sat-16:00
あ、いちごちゃん リンクしてもいいかな?

2007-10-06-Sat-16:17
そうなのよ~
糸を抜いていったらあれよあれよとちっちゃくなっちゃって。。。
柄がなくなっていっちゃったからびっくりしたよ。

イチゴ柄はホント、ところどころに汚れがあるよね。
可愛い生地だし、白だからなるべく汚れは少なくして欲しいよね。

オイルクロスは保存がホント大変だよね。
折り目もついちゃうし。
いい方法ないかなぁ。

リンクの件。
もちろん大歓迎だよー。
私もまいここちゃんのリンク、させてもらうねー。

2007-10-06-Sat-19:04
リンク有難う♪
これで遊びにきやすくなった(o^∇^o)
いままでコメント欄から来てたのw

わたしは オイルクロス 筒にまるめてるよ
個人輸入したら筒でくるんだけどね
はじめは たたんでたけど色移りするってわかってからは
筒のまま

場所とるけど(-ω-;)

地なおしって 糸抜くの?
水でぬらすしか してなかった・・
ガビーン( ゚з゚):;*.':; って死語だねw

2007-10-06-Sat-22:11
こちらこそリンクありがとうね。
私もこれからじゃんじゃん遊びに行くね。

オイルクロス、筒でくるむといいんだね。
まねしてみよ。
私はいつもほかの布ではさんでたたんでたよ。
変に色移りするのがいやだから、なるべく形にしたいんだけど、なかなかね。。。

地直しは横糸を抜いて、ぽろぽろと糸が抜けなくなるまでやると縦糸と横糸が直角になって直しやすいのー。
でも、私もあんまりやらないけどね・・・
今回はCathなので特別丁寧にやっちゃいました。

2007-10-07-Sun-00:14
あのバックを作るのね~♪
かわいいよね~
出来上がりが楽しみ楽しみ(^V^)

地直し、ちょこちっぷもいつも水につけて
アイロンだけだよ~
抜くといいんだ!

2007-10-07-Sun-13:06
そうなの。あのバッグ。
ひとめ見たときから気になって、作ってみることにしました。
でも、柄をどうとるかが難しいー。
横糸抜くと、まっすぐかどうかがわかり易いの。
でも、きっちり織り込まれてる布だったらやらなくても大丈夫だけよ。
今回は、かなり曲がっててビックリ!

なんと!

2007-10-09-Tue-11:07
さっそくこんにちわ!!
かわいいバッグ~~~ 私もあの本大好きです。
私も大好きなバードが壁紙で嬉しいです。

地直ししたら50を切ってしまったんですか?!?
それは言った方がいいですよっ。クレーム!
生地を販売するときにはできる限りは地の目にそってきらなくてはならないし、もし斜めに切って販売するのなら地直ししても大丈夫なように多めに裁断すべきです!
私も柄が好きでキャス生地を買ってはいるのだけど・・オイルクロスはすぐに黄色くなってくるし・・いろいろ文句いいたいところです。
もう少し安くすれば多少の文句も我慢できるんだけど(^_^;)

2007-10-09-Tue-11:35
>wonderBABYさん
早速遊びに来てくださったんですね。
ありがとうございます。
あの本、Birdの表紙でいいですよね。
ここに来て、かなりBirdが気になってきました。
こうやって、いろいろな布に手をだしてしまうんですよね・・・

地直しで短くなってしまった件なんですが
この生地、代官山店から取り寄せしてもらたもので、名古屋店で受け取ったときはもうきれいに袋に入れられていた状態だったんです。
そこで一度開けて確認すればよかったんですが、混んでたのもあって、袋のまま買いました。
家に帰って見ると、端がぼろぼろになっていて、切り口はまっすぐなのですが、地の目が斜めだったんです。
それでも53cmくらいあったので大丈夫だろうと思ったのですが、結局どんどん柄は削れてくるし、50cmを切るし・・・
今回はすぐに使いたかったから諦めましたが、ホントはクレームしないとだめですよね。次の人も斜めになってしまってるわけですし。次回からは気をつけなきゃ。
高い生地だからこそ、こういうのは気になりますよね。

コメントの投稿

HOME
