すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

初挑戦・・・そして失敗><

2008-03-03-Mon-14:30
今週末、以前から作りたかったビーチバッグに挑戦しました。
やっぱりオイルクロスは縫いにくくて、まる1日近くかかってしまいました。
そして、最後に大失敗に気付きました・・・(大泣)

恥ずかしいけど、みんなも注意してね!ってことで、書いちゃいます。
(そんなこと、しないだろうけど・・・)

パステルフラワービーチバッグ
大好きなパステルフラワーの生地。
以前から、この生地でビーチバッグを作りたいと思っていました。

しかし、、、オイルクロスがなかなか手に入らず(今ならプリドリさんのところで買えます。)
構想から作るまで、時間がかかってしまいました。

ビーチは形こそそこまで難しくないのですが、やはりオイルクロスがネックでかなり苦戦しました。

まず、この生地は知ってる人もいるかもしれませんが、
ストーンストロベリーなどの生地と同じでかなり薄いんです。
そのため、普通に作ると、かなりくたっとしてしまうと思い、
裏地のコットンに固いカバン用の接着芯を貼りました。

その接着芯がなかなか貼れなくて、、、最初の苦戦。
私のアイロンはコードレスアイロンなのですが、
あまり高温にならないので、接着芯がうまく貼れないのです。。。
みなさん、どんなアイロン使われてるんでしょう?オススメがあったら教えてください。

内側

苦戦しながらも、がんばって厚手の接着芯を貼ったので、結構しっかりしました。

そして、使いやすいようにマグネットボタンもつけました。
マグネットボタン


さらに、持ち手もくったりするのがイヤだったので、表をオイル、裏をコットンにしてしっかりさせました。
持ち手


ここまでは、苦戦しながらも順調だったのですが、、、最後に大失敗。
実は中にポケットをつけていたのですが、、、、なんと。

大失敗

持ち手を縫いつけたときにポケットのところまで縫ってしまったのです><
大失敗。

言い訳すると、参考にしたストーンストロベリーのショッパーにはポケットが無かったんです。
だから、最後の縫いつけまで気付かなかったの><
よくよく他のビーチを見たら、かなり下のほうにポケットがありました。。。
最初からそっちを参考にすればよかった。

修正することもできず、結局このままです。トホホ。
まぁ、内側なので見えないので、よしとします。
しかし、、、自分の失敗はへこみますね。

別の生地でリベンジしたいけど、苦労したので再挑戦するかは???です。

COMMENT



2008-03-03-Mon-15:40
おおー!
ふつうに売ってるビーチかとおもった!!(@0@)すごいv-237
いちごちゃん、裏のポッケは全然気にならないよ♪
これだけ上手に出来てるから、
自慢できるよ!(^^)

いちごちゃん、家庭科5だったでしょ?
こういうのって、才能だよ。すごいなー。
みぽはミシンは苦手ww(^^;
カーブとか、ジッパーが上手くできなくって。

ビーチは何個持っててもすごく好き♪
いちごちゃんのローズストライプも
めっちゃ可愛かったし、
このびーちもめっちゃ可愛いし、眼の保養(^^)♪

2008-03-03-Mon-16:06
>mipomipoちゃん
裏のポッケね。。。全然縫っているとき気がつかなかったの。
気にならないって言ってもらえてちょっと安心した。
(自分のどんくささにかなりへこんでたの)

家庭科、、、5じゃなかったよん。結構いい加減なの。
作るのは好きなんだけどねー。詰めが甘いの。
私もカーブとジッパーは苦手だよぉ。カーブって難しいよね。
私もビーチ、すごいすきなんだ!軽くて使いやすいよね。
色んな柄持ってるのに、さらに欲しくなっちゃうよー。

2008-03-03-Mon-17:05
失敗じゃないよう
気にならないよ~

かわいいもんだYO!w

とっても上品な可愛さだねん♪
癒されるわ^^

わたしのところも コードレスアイロンで
厚めの接着芯のときは なかなか くっつかないよー

2008-03-03-Mon-17:58
すごい!すごい!!すごいよ~!!
どんだけ可愛いの~v-238
いちごちゃんめちゃめちゃ上手。
売ってるのかと思っちゃった。

全然、失敗気にならないよ^^
私、パステルフラワーのブルー大好きなんだ~
これ売ってたら、絶対買うのになあo(><)o
生地託すので、私の分も作って欲しいくらいよ♪←マジでw

2008-03-03-Mon-18:28
かわいい~♪
いちごちゃん、すごいよ~!

いまから、直すんだとポッケ取るしかないもんね。
でも、ちょっと縫われてても全然使えるし、問題ないよ~^v^

2008-03-03-Mon-23:00
す、、すごい。(゚A゚;)
前のローズストライプも買ったのみたいだっけど、
今度のも買ったのより素敵だよー

ポケットなんて使えればいんだよw
表からわかんないし。

すっごいすっごいかわいい。
内側もきれいだし。
パステルフラワーってかわいいんだね。
いちごちゃんのとこみて好きになっちゃったかも!
いやーん、素敵だー(*´ω`*)

2008-03-03-Mon-23:36
裏だから問題ナッシング!!!
当人のショックははかりしれないけど、それ以上に他がバッチリだものー。
すごい、とってもきれい!!
オイルはほんとに扱いにくいので、持ってる生地は放置プレイw
いつか挑戦したいのではありますが・・・。
この前のローズストライプといい、丁寧な仕事ぶりに毎回感動させられっぱなしですよぅ。

ワタシもコードレスアイロン派ですー。
接着芯がくっつきにくいときは当て布を紙に替えちゃいます。
この紙なんていうんだろう・・・スケスケの紙。
アイロンビーズって知ってる?あれをくっつけるときに使うあて紙なんだけどね。

2008-03-08-Sat-10:28
すごく上手~売れるよw(って売っちゃダメか^^;)

自分用だし遣うには問題ないからよかったじゃない。
自分で作るとちょっとした失敗も気になるよね・・・わかるよ。
ショッパーのマチの作り方って、どうやってやるの~??
サイドを縫うやり方と違うけど、難しい・・・・??
よかったら教えてね♪

2008-03-08-Sat-12:28
>まいここちゃん
最後の持ち手つけ終わるまで気付かないなんて、そうとう抜けてるよ、、、私><
コードレスアイロンだと、全然くっつかないよね。
この接着芯、すごいはがれてきちゃって大変だったの。
もうちょっといいアイロン買おうかなぁ。

>vanillaちゃん
vanillaちゃんもパステルフラワー好きなんだ。
この柄、ホントいいよね~。
前にキャリーオールがあったんだけど買えなかったの。
作ってほしいなんてうれしいわぁ。
でもまだまだこんな失敗するようじゃぁ、駄目だよね~。

>ちょこちゃん
そうそう、ポケット取るしかないの。
縫い付ける前に気付けば何か方法があったかもしれないけど、縫い付け後に気付いちゃったから、どうしようもないの。。。
でも、可愛いから、早速使ってるよー。

>まゆちゃん
そういってもらえるとうれしいよー。
パステルフラワー、すごい可愛いよ。
まゆちゃんクッションカバー持ってたけど、私もいろいろ色違いでそろえたい。
また生地追加しなきゃ・・・
この柄はどんな形にしても、可愛くなるから好きな柄なの。

>ひよこちゃん
私もオイルはかなり放置プレイだよ。
これは薄手だからまだ縫いやすかったんだけど、それでも苦戦しちゃった。
丁寧なんてひよこちゃんに言ってもらえてうれしいよん。つめがあまいんだけどね。
アイロンビーズの紙、私もちょっと調べてみるよー。

>ネイビーちゃん
そうなの、自分で
「ああああ、なんでこんな失敗しちゃったんだろう」
って気になっちゃうの。まぁ、使ってるうちに気にならなくなるだろうって思って、じゃんじゃん使うつもり。
ショッパーのマチはそんなに難しくないよ。

側面の生地2枚とマチ部分の細長い生地を縫い付けるだけなの。
角部分がちょっとやりにくいんだけど
私はuna*saraさんの角の縫い方↓を参考にしてるよー。
http://una-sara.ocnk.net/page/3
よかったら見てみてね。

コメントの投稿

HOME
