すきなもの

Cath Kidston大好き。ハンドメイド大好き。

スポンサーサイト

--------------:--

またまたビーチバッグ

2008-03-18-Tue-19:24
前回のパステルフラワーのビーチに続いて、またまたビーチを作りました。
今回のは、前回より少し大きめ。
bird柄ビーチバッグ
Cath Kidstonのバードホワイト柄でビーチバッグを作りました。

去年、代官山店でオイルクロスを通販していたのですが、
なかなか形にならないまま、放置してました。

白柄は黄ばみが心配だし、、、って思ってなかなか手をつけれなかったのですが、
「そのままおいておいても黄ばんでしまうなら、使わないともったいない!」
っと思い、がんばりました。

前回の反省点をちゃんと直して
内側

持ち手は縫い付けないように、先につけました。

キャスキッドソンの生地は高いので裏地は無地でもいいかなぁとも思うのですが、
やはりこの外側と内側が同柄のビーチが好きなので、贅沢に裏地もbirdのコットンにしてます。

bird柄は向きが関係ないかなっっと思っていたのですが、
鳥に向きがあるんですね・・・知らなかったです。
内側のコットンのほうがハギレづつしかなかったので、
向きを考えずに作ろうと思っていたのですが、やっぱり気になったので
マチ部分を調整し、向きをあわせました。

この形は2回目ということで、今回のほうがちょっとだけ上手にできました。

そうそう、vanillaちゃんがボタンバッグを作っていたときに
「針を太いのにした」っと言ってたのを思い出し、
手芸屋さんに相談したら

「この生地だったら16番の針と30番の糸のほうがいいですよー」
っと言われ、今回は太い針に変更しました。

変更したら、びっくりするくらい縫いやすかったです。
今まで針を折ったり、曲げたりしていた苦労は何????ってカンジです。
まだまだ知らないことがいっぱいですね。
がんばります。

今回はPeachmadeさんのトートバッグの作り方を参考に作りました。

あと、2つほどこの形で作りたい柄があるけど、
そんなにバッグばかり増やしてどうするんだーっと一人で葛藤してます。
近いうちに、また作るかもしれません。

COMMENT



2008-03-18-Tue-20:09
めちゃくちゃ素敵ー><

実はバードのビーチが日本別注で今季でないかなーとか、
夢のようなことを思っていたけど、
やっぱり出る予定はなさそうでした。(´・ェ・`)

いちごちゃんちでいいもの見させてもらったよ~
やっぱいいね。かわいい、内側は絶対同じ生地がいい。
いつかこの生地が手に入ったら・・・っていうかもうないけど、
復刻したら絶対ビーチ欲しいな。

写真みてうっとりしてるよ~
いちごちゃんすごいなー(*´ω`*)

2008-03-18-Tue-20:50
はじめまして。
少し前から実はお邪魔しています・・・。
いちごさんの手作り、どれも可愛くて好きです。
わたしも手作りが好きなので
「そんなにバッグばかり増やして・・・」って気持ちに
すごく共感しちゃいました(笑)。

話は変わりますが「いちごBOOK」って本はご存知ですか?
著者はあの千秋さんで
千秋さん所有のいちごグッズのコレクションや(キャスも!)
いちごのデザートレシピなど内容はいちごづくしなのです。
先日、書店でみかけて以来、いちごさんに紹介したくてたまらず
今回コメント残させていただきました^^

これからもブログの更新楽しみにしていますね。

2008-03-18-Tue-21:05
きゃーーーーーー!!!
すんごい可愛いよv-238
すごいよー!いちごちゃん(>v<)うひゃー♪綺麗!!
そのまま売ってたら買ってしまうww
いちごちゃん、どんどん神業だね♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

2008-03-18-Tue-22:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-18-Tue-23:17
かわいいっ!!!!
いいなぁいいなぁ、バードのビーチ。
これは私も買ってしまいます、きっと。
相変わらずオイルを縫うのは(*-`ω´-)ンー という感じで放置してますが
いちごちゃんに縫って欲しいかもー♡

2008-03-19-Wed-00:29
birdはやっぱり可愛いなぁ

ビーチ最高だよう
本当に上手♪

これからの季節にぴったりな感じだね♪

2008-03-20-Thu-23:43
きゃ~~~すっごいかわいい♪
さすが、いちごちゃん!
みんなの言うとおり、売ってったら買ってしまうww

2008-03-21-Fri-19:09
すっすごーーい!!
さすがいちごちゃんだね~
ホントいつもながら丁寧で、既製品の域を超えてるよ。
いいないいな♪使うの楽しみだね^^
私もビーチ作ってみたいと思っても、さすがにまだまだオイルを縫うのはムリー><

それでちょっと聞きたいのだけど、いつもビーチを作るときって(オイル生地を縫うとき)、糸も30番にしてる?
針を16番にしたらやっぱり糸も変えたほうがいいのよね?
太糸になると、なんかすごくごっつい縫い目になるのが気になっちゃってね(^^;)
よかったら、教えてくださいませm(_ _)m

2008-03-24-Mon-16:32
>まゆちゃん
実は私もバードのビーチがでないかずっと待ってたんだよねー。
でも結局でなくて><
泣く泣く作ることにしたよ。
まゆちゃんのキャリー見てやる気になったの。
生地は時々オークションででてたりするけどね…
ビーチ、復刻して欲しいな~

>咲良さん
はじめまして。
遊びにきていただいてありがとうございます。
手作りを褒めていただいて、すっごくうれしいです!
更新頻度が低いですが、よかったらまた遊びにきてくださいね。

「いちごBOOK」知らなかったです~。
千秋さんもすごくいちご好きですもんね。
早速本屋さんにチェックしに行きます☆

>mipomipoちゃん
いやいや、結構よく見るとひどいところもあるのよん。
でも、やっぱりキャスの生地が可愛いから、
下手さをカバーしてくれてるの。
ビーチ、すごい好きだから、どんどん増えそうだよ…


>ひよこちゃん
バードのビーチ。すっごい欲しかったんだけど、売ってなくて、
結局作っちゃった。
ひよこちゃんなら絶対オイルも簡単に縫えちゃうよー。

>まいここちゃん
まいここちゃんと同じく、ビーチ大好き☆さいこー♪
バードはやっぱりいいよね。
春らしくて、持っててうきうきしちゃうよん。
問題は、黄ばみ、、、だね。


>ちょこちっぷちゃん
ちょこちゃんがバード柄でキャリー持ってて、すごい気になってたんだけど
キャリーはクラシックローズで持ってたから、ガマンしてたの。
そしたら廃盤になっちゃって…
やっぱりバードのバッグが欲しくて作っちゃった。
売れるような腕じゃないんだけどねー。
もっと綺麗にできるようにがんばるー(またバッグが増えるわ><)

>vanillaちゃん
いやいやvanillaちゃんのボタンバッグもトートもすごい上手だよ。
vanillaちゃんだったらビーチも簡単にできちゃいそう。
オイルはやっぱりちょっと手ごわいけどね。

糸はねー。今まで60番を使ってたんだけど
オイルを縫うと細くて頼りない感じがしてたの。
今回初めて30番にしたんだけど、ごっついってカンジじゃなくて
しっかりしてて良かったよ。
既製品も30番ぐらいの糸を使ってそう。
太い糸にするときは、少し縫い目を荒く(3mmぐらい?)にしたほうが
いいみたいだよー。

コメントの投稿

HOME
